深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「からくない大根麻婆豆腐」です。

これまでのお話はこちら

年末年始のリセットメニューにぜひ

年末年始の期間が終わり、今週から仕事始めだというビジネスマンの方も多いかと思います。久しぶりにスーツを着ようとしたら、年末年始太りでパツパツになってしまっていませんか?

私も普段は食事を調整したり運動したりと摂生に努めているのですが、年末年始はどうも気が抜けてしまい、ついつい食べ過ぎて体がむっちりしてしまっています。ということで、年末年始の食べ過ぎはあっさりヘルシーメニューでリセットしましょう!

今回ご紹介するのは、からくないあっさりとした大根麻婆豆腐です。大根を加えることによってヘルシーに食べ応えをアップさせているので、少しカロリーを控えたい夜には主食代わりにもなります。

食べすぎて疲れた胃に優しい逸品です!

からくない大根麻婆豆腐

大根を加えたあっさり麻婆豆腐です

材料(2人分)

大根(角切り) 4cm / 豆腐(角切り) 100g / ひき肉 50g / せり 1株 / ごま油 小さじ1 / 水 300ml / 中華スープの素 小さじ1 / 水溶き片栗粉 大さじ1

つくり方

1.ごま油を中火で熱したフライパンで大根がこんがりとするまで炒める。

2.1にひき肉を加えて火が通るまでさらに炒める。

3.2に豆腐と水、中華スープの素を加えて強火で一煮立ちさせ、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。器に盛りつけて刻んだせりを散らす。

  • ごま油を中火で熱したフライパンで大根がこんがりとするまで炒める

  • ひき肉を加えて火が通るまでさらに炒める

  • フライパンに豆腐と水、中華スープの素を加え、強火で一煮立ちさせ、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける

ポイント

■大根は皮をむかずに使うと栄養価が上がります

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。