深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「いかもずく納豆やっこ」です。

これまでのお話はこちら

スピードメニューをダイエットに取り入れよう

近年の糖質オフダイエットブームを受けて、意外なところで見直されているダイエットメニューが「居酒屋メニュー」です。といっても、揚げ物やがっつり系のものではなく、いわゆるスピードメニューに当たるようなものは糖質やカロリーが低いものが多く、うまく付き合えばダイエットの強い味方になります。

もちろん、漫画のようにうっかり飲みすぎたり食べすぎたりすることは禁物ですが、仕事が終わって軽く一杯程度+低カロリーメニューでしたら問題ないでしょう。夏ですからね、一杯ぐらいのご褒美はビジネスマンには必要です!

本日ご紹介するのは、低糖質・低カロリーの代表選手である豆腐に、納豆とイカ刺身ともずくを乗せただけの超簡単メニューです。夜遅いときの小腹満たしにぴったりですよ!

いかもずく納豆やっこ

「ヘルシーな具材だけ集めたからカロリーゼロ」と、某お笑い芸人のコメントが聞こえてきそうなぐらいのヘルシーさです

材料(2人分)

豆腐 200g / 納豆 1パック / イカの刺身 50g / もずく 50g / めんつゆ 小さじ2 / 刻みネギ 適量 / 一味唐辛子 お好みで

つくり方

1.納豆とイカの刺身、もずくとめんつゆをしっかりと混ぜる。

2.豆腐に1を盛りつけて、刻みネギと一味唐辛子を散らす。

  • 納豆とイカの刺身、もずくとめんつゆをしっかりと混ぜ、豆腐の上に盛りつけたら完成

ポイント

■生卵を混ぜて「ばくだん」風にしても◎

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。