深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「冬野菜たっぷり鶏玉うどん」です。

  • 4コマ漫画連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン
  • 4コマ漫画連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン

体がほっこりするダイエットレシピです

12月になりめっきり冷え込むようになり、そろそろ暖房をつけ始めるご家庭も多いのではないでしょうか。東京在住の私は、先週あたりから自宅でも暖房をつけ始めました。

そんな暖房ですが、こと職場になると「暑がりの人」と「寒がりの人」によって適温が違うのが厄介ですよね。かつて職場にちょっと太り気味の人がいて、「暖房入れると暑いから温度下げよう!」と空調を勝手にいじり、周りから壮絶なブーイングを受けていた人がいました。

はい、私です。

というわけで本日ご紹介するのは、寒い日の夜にもポカポカと温まるダイエットメニューです。旬の冬野菜をたくさん使うことによって、うどんを半玉にしてカロリーカットしつつも、満足感たっぷりの一品です。

1人用の土鍋で作れば、そのまま食べられて洗い物の手間も省けて一石二鳥です!

冬野菜たっぷり鶏玉うどん

うどんは半人前(半玉)ですが、得られる栄養価は一人前ですよ

材料(1人分)

うどん 1/2玉 / 鶏もも肉 50g / 生卵 1個 / カブ 1/2個 / 白菜 1枚 / まいたけ 1/4株 / 刻みネギ 適量 / 鷹の爪(輪切り) 適量

A(水 150cc / 白だし 大さじ2 / おろし生姜 少々)

つくり方

1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。カブは薄切りにして葉はざく切りにする。白菜もざく切りにし、まいたけはほぐしておく。

2.鍋にAと1の具材を入れて沸騰させ、中弱火にして3分煮込む。

3.2にうどんと生卵を加え、蓋を閉じて1分火にかける。お好みで刻みネギと鷹の爪を加える。

  • .鍋に水や白だしと具材を入れて沸騰させ、中弱火にして3分煮込む

    鍋に水や白だしと具材を入れて沸騰させ、中弱火にして3分煮込む

  • 鍋にうどんと生卵を加え、蓋を閉じて1分火にかける

    鍋にうどんと生卵を加え、蓋を閉じて1分火にかける

ポイント

■味噌煮込み風にする場合は、白だし大さじ1、味噌大さじ1に変えてください。ごま油を少し垂らすと風味が豊かになります

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。