深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「イカとホタテのクリームリゾット風」です。

無意識に甘いものを飲んでいませんか?

「普段あまり食べてないのになぜか痩せない……」と嘆いている方、もしかして甘いジュースやコーヒーを無意識に飲んでいませんか? かくいう私も、以前は仕事で一息つくときや、外出先でのちょっとしたタイミングで糖分たっぷりのコーヒーや炭酸飲料を飲んでいました。

これらはご飯にすると何杯分もの糖質が含まれているため、知らず知らずのうちに脂肪を蓄える原因となってしまいます。とはいえ、時々は甘い飲み物でリフレッシュしたいときもありますよね。そんなときは無理に我慢せずその飲み物を飲んで、その後の食事で「相殺する」という選択肢もあります。一日単位で摂取する栄養バランスを考えるといいですね。

今回ご紹介するのは、イカとホタテを使った、リゾット風だけど糖質オフな一品です。リゾットと聞くとちょっと面倒そうなイメージがあるかもしれませんが、材料を切って煮詰めるだけなので簡単にできちゃいます。

気軽にできるおしゃれ料理なのでぜひ作ってみてください!

イカとホタテのクリームリゾット風

家庭で簡単にリゾット風の食事が楽しめますよ

材料(2人分)

イカそうめん 100g / ボイルホタテ 100g

A(牛乳 200ml / 刻みパセリ 適量 / コンソメ 小さじ2 / 粉チーズ 大さじ1 / とろけるチーズ 2枚)

つくり方

1.細かく切ったイカそうめん、ボイルホタテを熱したフライパンで火が通るまで炒める。

2.1にAを加えて一煮立ちさせる。

  • 細かく切ったイカそうめん、ボイルホタテを熱したフライパンで火が通るまで炒める

  • 炒めたイカそうめんとボイルホタテに牛乳やコンソメなどを加えて一煮立ちさせる

ポイント

■お好みでキノコなどを入れるとヘルシーにボリュームアップできます。

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。