「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、佐賀県三養基郡基山町にある「丸幸ラーメンセンター」だ。

  • 佐賀県三養基郡基山町「丸幸ラーメンセンター」


福岡県久留米市。

豚骨ラーメン発祥の地として知られ、「南京千両」(1937年創業)、「三九」(1947年創業)などを源流とし、九州各地のラーメンに影響を与えた。

久留米ラーメンには数多くの人気店があるが、その一つとして“国道系”というものがある。国道3号線沿いのロードサイドにあるため、“国道系”と呼ばれる。特に有名なのが「丸星中華そばセンター」(久留米市)と「丸幸ラーメンセンター」(基山町)だ。

「丸幸ラーメンセンター」は1965年創業。住所は久留米ではなく佐賀県(三養基郡基山町)となる。基山町は福岡の筑紫野市と鳥栖市の間に挟まれた地域である。とてつもなく広い駐車場は100台まで停められる。以前は24時間営業だったが、今は短くなっている模様。

「ラーメン」はなんと540円。最近値上がりをしたが、それまでは400円台だった。具はチャーシュー、ネギ。麺は細めストレートの柔らかめ。

圧力をかけて一気に炊き出す豚骨100%スープ。かなり乳化しているが、濃厚すぎずじわじわと旨味が広がる。表面は意外とオイリーでパンチも十分だ。麺は柔らかく、しっかり茹で切ってあり美味しい。

途中で卓上の紅生姜と味はり漬(たくあん)をラーメンに投入。味はり漬はご飯用と思っていたが、ラーメンに入れて食べるても旨いと聞き、入れてみる。それぞれが味と食感のアクセントになって良い。

派手さはないがこれぞ地元の味。ぜひ足を運んでみてもらいたい。

丸幸ラーメンセンター 基山本店
佐賀県三養基郡基山町小倉1642
0942-92-2855