「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、北九州・小倉「魁龍 小倉本店」だ。

  • 北九州・小倉にある「魁龍 小倉本店」


「全国のラーメン店の中で最も濃厚なお店はどこですか?」こう聞かれたら、いくつか浮かぶ中で確実に名前の挙がる店が小倉にある。「魁龍」である。

1992年創業。現店主の父は「幸陽軒」(今の「丸幸ラーメンセンター」)出身で、その後独立して「珍宝軒」という屋台を引いていた方。久留米ラーメンの呼び戻し製法をもとに超濃厚な一杯を作り上げ、全国トップクラスの濃度を誇る豚骨ラーメンを提供している。「ど濃厚」の代名詞的なお店だ。

駐車場で車のドアを開けた瞬間立ち込める豚骨臭。店の中は90年代からのサインがいっぱい。入り口には昭和のガムの自動販売機がご健在だ。

「ラーメン」は690円。具はチャーシュー、ネギ、ノリ、メンマ。麺は中細ストレートのモチモチ麺。

豚の頭100%のスープを羽釜3本でガンガン炊いて作ったスープ。ドロドロを超えたザラザラの超濃厚クサクサ豚骨は全国トップレベル。

卓上の特製ニンニクを入れるとこれまた超キケンだ。

かつては「新横浜ラーメン博物館」にも出店していてその存在感に圧倒されたものだが、今は現地に行かないと食べられない一杯。 ぜひ豚骨ラーメンの極限を体感していただきたい。

魁龍 小倉本店
福岡県北九州市小倉北区東篠崎2丁目1−6
093-922-6666