「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、茨城県水戸市にある「伊勢屋」だ。

  • 茨城県水戸市「伊勢屋」


水戸市本町にある下市人情街ハミングロード沿いに創業およそ70年の老舗の和菓子屋さんがある。「伊勢屋」である。

先代が東京で修業後水戸に戻って、お姉さんのお店を手伝った後に現在の場所に開業した。歴史を感じさせる店構えで、店頭には団子や餅、ドーナツがたくさん並んでいる。

なんと、この和菓子屋さんの出す「ラーメン」が絶品なのだ。創業時はラーメンはなかったそうだが、店の前によく来ていた屋台が出していたラーメンを受け継いだらしい。なんだかいい話。

「ラーメン」は650円。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ノリ、ナルト。麺は中太縮れ。

鶏ガラメインの和風なスープだがこれが旨い! そして麺のモチモチ感も最高。

何より旨いのがチャーシュー。分厚くて柔らかく最高の仕上がりだ。

ラーメン専門店顔負けの気合の入った一杯に驚く。和菓子を仕込みながらこのラーメンを仕上げるのはハンパではない。ぜひご堪能あれ。

伊勢屋
茨城県水戸市本町1-5-5
029-221-5266