「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、北区にある滝野川一丁目駅の近くの店「中華 わらく」だ。

  • 滝野川一丁目駅「中華 わらく」


都電荒川線(東京さくらトラム)・滝野川一丁目駅から徒歩3分。住宅街の中に味のある町中華がある。「中華 わらく」だ。

都電というだけでノスタルジックな雰囲気だが、町を歩くとさらにノスタルジックなエリアだ。

なかなかアットホームな佇まい。店主さんがワンオペで切り盛りしているが、近所の常連さんを中心に繁盛している。正油ラーメンはなんと450円だ。

「もやしそば」を注文。650円。

「もやしそば」といいながら、具材はもやしだけではなく、豚肉、ニンジン、小松菜、きくらげと具沢山。麺は中縮れの短めの麺。

程よいあんかけ具合で横浜の「サンマーメン」を彷彿とさせる雰囲気。あんかけが濃すぎずゆるすぎずかなりいい感じにまとまっている。醤油スープとのバランスも良い。

炒めてある野菜の香ばしさも残っていて大変美味しい。

手作りの「もっちり手のし餃子」も自慢。餡が滑らかでこちらもオススメだ。

定食メニューも充実していて、ご飯は食べ放題。

常連さんが昼からのんびりビール飲んでいたりしていい雰囲気だ。隠れた名店発見。

お近くにお越しの際は、ぜひのんびりしに来ては。

中華 わらく
東京都北区西ケ原4-30-11