「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、東京・西巣鴨の町中華「亀鶴」。

  • 東京・西巣鴨の町中華「亀鶴」


都営三田線西巣鴨駅から徒歩7分。国道17号からちょっと小道を入ると急に長閑な商店街が広がる。宮元商店街だ。狭い道でなかなか陽も当たらない場所。地元の人しか知らないような本当に長閑な商店街だ。

この商店街の中にかなり年季の入った町中華がある。「亀鶴」だ。黄色いテントのノスタルジー感がたまらない。

いわゆる中華だけでなく洋食、和食メニューもある町中華の完全体のようなお店。このメニュー量をさばくとは凄い。

「ラーメン」はワンコイン500円。

具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ワカメ、ネギ。麺は細め縮れ麺。町中華の超ど真ん中の醤油スープ。濃すぎず薄すぎずいい塩梅で、麺の縮れ加減も良い。

チャーシューはしっかりと味のついた噛みごたえのある煮豚で、厚みも十分で嬉しい。チャーシューメンにすれば良かった。

お腹に余裕のある方は餃子もオススメ。熱々でネットリした滑らかな餡が最高に美味しい。そして卓上の自家製手作りラー油がこれまた最高。辛さだけでなく、香りや痺れ感もあって、食欲が増進する。

メニューがたくさんあるので夜飲みに来るのも良いと思う。まさに地元に愛される名店だ。

亀鶴
東京都北区滝野川5-18-2
03-3916-0686