「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、新潟市の「めん処 くら田」だ。

  • 7:20~8:30限定で提供される「朝ラーメン」

    新潟市「めん処 くら田」


新潟県は全国屈指のご当地ラーメン処として知られる。 「長岡生姜醤油」「燕三条背脂」「新潟濃厚味噌」「新潟あっさり醤油」「三条カレー」という「新潟5大ラーメン」があり、エリアによって長い歴史と文化が広がっていて、食べ歩きをするのにも大変楽しい県だ。

今回はそんな新潟の"朝ラー"の人気店をご紹介したい。「めん処 くら田」だ。 飲み屋街の中で朝7:20~8:30の70分だけ朝ラーをやっていて、これが人気なのである。

まず、店内の貼り紙が独特でキョロキョロしてしまう。今日誕生日の芸能人や今月あった歴史上の出来事、オヤジさんの顔写真入りのカレンダーも貼ってある。さらに、店の前には「そんなにおいしくありません」と書いてあって驚いた。

ラーメン(醤油)を細麺で注文。 スープは醤油、塩から選べる。麺の増量も無料だが、こちらは並。お値段はなんと600円。

具はチャーシュー、青菜、ネギ、メンマ。麺は細め縮れ。 魚介のほんのり効いたあっさりスープは朝にピッタリだ。じんわりと沁みてくるスープで、非常に落ち着いた味わい。シャキッとしたネギがアクセントになっている。そしてバラのチャーシューが旨い。

朝のゆったりした時の流れに合わせて、お客さんが少しずつ入ってきてオヤジさんと会話を交わす。これぞ老舗の醍醐味。あっさりとしたラーメンにこってりとした店内の貼り紙。忘れられないお店になった。

旅行の朝食はホテルのバイキングもいいが、たまにはこういうお店にも足を運んでみてほしい。朝食べるラーメンもなかなかオツなものである。

めん処 くら田
新潟県新潟市中央区東堀前通6番町1105
025-228-7747