「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、さいたま市南浦和の老舗「蔵」だ。

  • 南浦和の老舗「蔵」


誰にでも幼少期の思い出の味というものはあるだろう。お母さんの手料理、給食で出た揚げパン、家族でよく行ったレストランなどそれぞれの思い出の味があると思う。今回は、私の小学校時代の思い出のラーメンを紹介したい。

私は埼玉県の浦和で生まれた。地元のソフトボールのチームが強豪で、低学年の頃から土日はソフトボール漬けで頑張っていた。

大事な試合に勝つと、帰りに監督がラーメン屋に連れていってくれた。試合の後だったからということもあるが、そのラーメンがやたら美味しかった記憶がある。そして、その店の名前が「蔵」だったことをはっきり覚えている。

先日、南浦和に用があり、街を歩いていると、見覚えのある道が現れる。これはもしかして「蔵」があった道では…? 歩を進めると、なんと目の前に「蔵」の看板が現れた。

あまりに感動してしまって、勢いで入店する。店内も見覚えがあって、年配のオヤジさんがラーメンを作っていた。

思わずホールのお姉さんに「ここって何年ぐらいやってます? 30年ぐらい前にソフトボールのチームみんなで食べに来ていて」と話すと、「あ、その頃からあったと思いますよ」と教えてくれた。

じわじわ感動しつつ、ラーメンを注文。ラーメンはなんと500円だ。具はチャーシュー、茹で卵、メンマ、ワカメ、ネギ。麺は中細ストレート。

醤油とダシ感がちょうどいいバランス。少し濃いめなスープがとても美味しい。記憶は定かではないのに懐かしい感じがするのが不思議である。

街も変わり、私も変わり、何もかもがすっかり変わったが、ここのラーメンは30年以上変わらない。凄いことだ。

皆さんそれぞれの思い出の味をたまには掘り起こしてみてはどうだろうか。


埼玉県さいたま市南区文蔵1丁目16−11
048-861-8399