「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、東京・穴守稲荷の「中華そば さとう」だ。

  • 東京・穴守稲荷の「中華そば さとう」


穴守稲荷。 大田区羽田にある京急空港線の駅で、羽田空港に程近い。駅名にもある穴守稲荷神社には商売繁昌を願い、産業界や芸能界など多くの参拝者が集まる。

そんな穴守稲荷駅から徒歩3分。「中華そば さとう」はある。

2011年オープンで、この地で10年続けているのは凄い。シンプルな外観に、貼り紙なども殆どなく、ラーメン一本で勝負する店主の気概が伝わってくる。

ラーメンのメニューは「中華そば」の一本で、お好みで量、トッピングがカスタマイズできる。中華そばは650円ととてもリーズナブル。寡黙な店主といい感じの女将さんで店の雰囲気が良い。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。麺は中縮れの丸山製麺製。丸山製麺は同じ大田区の製麺所である。琥珀色のスープは、煮干しがじんわりと効いた大人な味わい。タレの主張は控えめで、煮干しの旨味がメイン。とても落ち着いた旨味だが、これが良い。

小さな器に麺量はしっかりあり、細麺ながら噛みごたえもあり、食べでがある。コリコリしたメンマも良いアクセントだ。

派手さはないが普段使いしたい地域密着にはピッタリの味。また食べたくなる。都心から少し外れた場所だからこそ成り立つ一杯。ノスタルジーを感じにぜひ訪れてみてほしい。

中華そば さとう
住所:東京都大田区羽田4-20-11
電話:070-5029-1755