炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!
スイーツだって、煮物だってできちゃいます。

炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!

今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!

  • 簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ簡単「りんごの紅茶ケーキ」

    簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ簡単「りんごの紅茶ケーキ」

今回は、炊飯器で作る! 「りんごの紅茶ケーキ」を紹介していきますね。

「りんごの紅茶ケーキ」

材料(5合炊き炊飯器1台分)

・ホットケーキミックス 150g
・りんご        1個(150~170g)
・卵          1個
・砂糖         大さじ3
・牛乳         80ml
・サラダ油       60g
・レーズン       30g
・紅茶ティーパック   1パック
・釜に塗るサラダ油   適量
・粉砂糖        適量


作り方

01. りんごは皮をむき、いちょう切りにする。

02. ボウルに卵、砂糖、牛乳、サラダ油を入れてよく混ぜる。そこに、ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜあわせる。さらに、レーズンと紅茶ティーパックの中身を入れ、今度はさっくりとかき混ぜる。

03. 炊飯釜にサラダ油を塗り、【02】を流し込み、炊飯する。

  • 【写真】写真を見ながらレシピをチェック!

    完成!

04. 出来上がったら粗熱を取り、皿に移してから粉砂糖をふる。

  • 完成!


ポイント

ホットケーキミックスを加えた後、混ぜすぎない方がふわふわに仕上がります。