炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!
スイーツだって、煮物だってできちゃいます。

炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!

今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!

今回は、炊飯器レシピで失敗しないコツをご紹介します。

  • 炊飯器レシピで失敗しないためのポイントを解説!

    炊飯器レシピで失敗しないコツは?

 

炊飯器の種類を知ろう!

現在炊飯器はマイコン、IH、圧力IH、ガスの4種類あります。

色々な種類があり、価格も様々です。シンプルに炊飯機能だけついているものから、ケーキなどのメニューがある高機能付きの炊飯器まであります。

炊飯器といえば、まずは「ごはんを美味しく炊くこと」が基本。 米の銘柄にこだわらず、どんなお米でも美味しく炊けるコツがあれば 嬉しいですよね。

とりあえず、炊飯器の種類から説明しますね。

IH式

こちらは比較的購入しやすい価格の製品です。

金属製の内窯を電磁力で加熱することで対流がおこり、お米1粒1粒にしっかりと熱を伝えます。火力が高すぎないので、適度に硬さが残ったご飯が炊きあがります。

圧力IH

ふっくらもちもちと炊き上がり、甘みも引き出す炊飯器。

IH炊飯器に圧力を加えることで、高火力で炊き上げることができ、お米の芯まで、しっかりと熱を伝え甘みと旨味を引き出します。

ガス

かまどで炊いたようなふっくらとした仕上がりに。

電気炊飯器ではかなわない高火力により、お米の甘み、旨味、そして粘りまで引き出されるので、最も美味しいごはんを味わいたい方にお勧めの炊飯器。

マイコン

購入価格は一番安く、手軽に購入できるのがポイント。

その為、炊飯釜が薄いので炊きムラが発生しやすいのか短所。 できるだけ、厚めの釜の商品を購入するといいですね。