炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!
スイーツだって、煮物だってできちゃいます。

炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!

今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!

  • あのバーベキューの定番料理を炊飯器で簡単料理!!

    簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ簡単「プルドポーク」

今回は、炊飯器で作る! 「プルドポーク」を紹介していきますね。

 

「プルドポーク」

材料(作りやすい分量)

・豚肩ロースブロック 500g
・塩         小さじ1
・チリパウダー    小さじ1/2~1
・バター       10g

A
・水         200ml
・ケチャップ     大さじ3
・酒         大さじ2
・ウスターソース   大さじ1
・砂糖        大さじ1
・醤油        大さじ1
・粒マスタード    大さじ1
・おろしニンニク   小さじ1


作り方

01. 豚肩ロースブロック肉は、3~4cm角程度に切り、塩・チリパウダーに絡めておく。

02. フライパンを中火にかけ、バターを溶かし、【01.】を加えて焼き色を付ける。
(後で炊飯するので中まで火が通ってなくてOK)

03. 炊飯釜にAと【02.】を入れて炊飯する。炊飯が切れたら1時間程度保温のままで置く。
(沸騰し始めて40分経ってもスイッチが切れない場合はスイッチを切り保温に切り替えてください)

04. 炊飯窯から肉を取り出し粗熱を取り、しっかりとほぐして煮汁を大さじ5~6程度加えて全体に絡める。

  • 完成!

 

しっかりとほぐしてから粗熱を取り、清潔な容器に入れて冷蔵保存が出来ます。そのまま食べても美味しいですし、パンに挟んだり、チャーハンの具にしたり、温かいごはんにのせて食べたり、アレンジが効きますよ。

※バターロールに切り目を入れ、切り目にバターやマヨネーズを塗り、レタスとプルドポークを挟むと美味しいです。


ポイント

豚バラ肉の余分な脂を落とすために、フライパンで必ず焼いてくださいね。肉の旨味もコーティングできるので一石二鳥です。

余った煮汁に大根を加えて炊飯すると、大根の煮物が美味しくできますよ☆ 煮汁には、豚肉のエキスもたっぷりなので美味しく出来上がります。