「明日世界が終わるなら、何を食べる? 」これまで1回や2回、友達や家族と話したことがある内容ではないでしょうか。こういった「最後メシ」には、今まで抑えてきた食べ物への欲求やあこがれの気持ちが隠されているもの。おうちごはんのなかで、ちょっぴりその憧れを実現できたら、自分はもちろん家族もうれしくなるのでは?

そこで、マイナビニュース会員に「明日世界が終わってしまうとしたら、食べたいもの」についてアンケート。金額や周囲の目、ダイエットなど関係なく、思いっきり自分の好みを優先できる「最後メシ」には、みんなが喜んで食べてくれるおうちご飯のヒントが隠されているかもしれません。今回は「日本食以外しか食べられない」という設定で聞いてみました。

  • 明日で世界が終わるならなに食べる?日本食以外しか食べられない編

好きな料理として「お寿司」「すき焼き」といった日本食の名前を挙げる人も多いことでしょう。ですが、世界が明日で終わるその日、慣れ親しんできた日本料理が食べられないとしたら最後にどのような料理を食べるでしょうか。マイナビニュース会員518人を対象に実施したアンケート調査の結果を、大きく5項目に分けてご紹介します。

Q.明日世界が終わってしまうのに、あなたは"日本食"を食べることはできません。あなたはいったいどうしますか?

とにかく贅沢なものを食べたい!

男性/44歳
最上級のサーロインステーキを食べる

男性/47歳 フォアグラとキャビア

男性/61歳 北京ダックを食べる

男性/48歳 フランス料理を食べる

男性/52歳 焼き肉を食べる

男性/51歳 今まで食べることが少なかった高級中華料理を食べたいです

多かった回答は「豪華なものを食べる」でした。最後くらい豪華な食事を食べたいけれど、「寿司」「うなぎ」「しゃぶしゃぶ」といった豪華な日本食は食べられない。それならばと多く挙げられたのは「肉」でした。厚切りの肉や希少部位の焼肉やステーキをたっぷり食べたいという願望を、多くの人が持っているようですね。

お肉のほか、フォアグラやフカヒレ、北京ダックといった豪華食材を望む声もありました。おうちご飯として頻繁に出すのはキツイものがありますが、たまのご褒美メニューとして登場させたら喜ばれそうですね。

日本食代わりになる食べ物を食べる

男性/78歳
海外の寿司を食べてみたい

男性/40歳 カルフォルニアロールを食べます

女性/52歳 お米が食べたかったら、チャーハンにするし、そばうどんが食べたくなったらラーメン等で我慢する

男性/43歳 和式中華を食べる

男性/43歳 ベトナムのフォー

男性/30歳 ガパオライスを食べる

男性/55歳 美味しいオムライスで良い

日本の主食といったら「お米」。炊き立てほかほかの白飯をほおばることが叶わないのならば、それに代わるお米メニューを食べるという声も目立ちました。チャーハンにオムライスにドリアなど、確かにお米を使った料理は、アジアをはじめ各国にありますよね。

「お寿司のカリフォルニアロールは日本食なのでは? 」と思う人もいるかもしれませんが、こちらは海外発祥の料理なので純粋な日本料理とは言い難いところ。たまには趣向を変えて、おうちでカリフォルニアロールをはじめとした洋風寿司を食べるのも面白そうです。

各国料理を食べる

男性/41歳 一度食べてみたかった、ご飯を使わない本場のインドカレー

男性/49歳 夫婦で大好きなイタリアン料理でパスタ料理を食べますねカルボナーラとか

女性/43歳 中国の刀削麺・フカヒレチャーハン・点心、イタリアのクアトロフォルマッジ、インドのスパイスたっぷりチキンカレー、ロシアのボルシチなど、各国の本場の味を食べてみたいです

男性/50歳 世界各国の専門店巡りを時間と腹の許す限りする、キューバーとかマニアックなもの

男性/54歳 中華バイキング

男性/57歳 タイ料理を食べる

女性/61歳 辛い物が好きだから韓国料理

街に出て周囲を見渡してみると、さまざまな料理が楽しめるレストランがいっぱい。特に日本食にはこだわらず、好きなジャンルの料理を楽しみたいと考える人は多いようです。悔いが残らないように、気になっていたけれど、なかなか食べる機会がなかった料理や、一度は食べてみたい憧れの料理を食べたいという声もありました。

今はスーパーなどでも、簡単に作れる輸入食品のキットなども販売されているので、これまで挑戦したことがなかった国の料理を作ってみてもいいかもしれません。どのような反応があるか楽しみですね。

国民食を食べる

男性/53歳 大好きなラーメンを食べる

男性/80歳 カレーを食べる

男性/41歳 ハンバーグ定食を食べる

男性/38歳 ハンバーガーをたべる

男性/65歳 日高屋のスタンダードなラーメン

厳密に言うと日本食ではないのですが、今ではすっかり国民食として日本に定着している料理を食べたいという声も多数寄せられています。そのなかで特に目立ったのが「ラーメン」「カレーライス」でした。ラーメンでは、具体的な店舗名やメニューを挙げる人もちらほら。カレーライスは学校の給食の人気メニューでもあるし、小さなころから各家庭で親しんだ味ですよね。

おうちごはんの常連で「また!?」と言われがちですが、食べ始めると止まらないという不思議な魅力を持っています。

その他

女性/49歳 何種類かのグラノーラを食べる

女性/38歳 高級食パンを食べたいですね

男性/80歳 いつもパンが好きなので、焼き立ての有名店のパンだけで充分

男性/74歳 肉まん、あんまんを食べる

「豪華な料理」「お腹いっぱいになるまで食べたい」といった人が多いなか、「パンだけ」「グラノーラだけ」など、とてもシンプルな料理を所望する人も見られました。とはいえ、シンプルだけにこだわりもあるようで、今流行している高級食パンや有名店のパンがいいと考えている人も。

少量でも納得のいく食べ物を、噛みしめるように食べて、その余韻を楽しむ。考えてみると、豪華な食べ方ですよね。


意外にも「日本食でなくてもいい」という回答が目立つ

いかがでしたか? 意外にも多かった回答は、「日本食を食べなくても、迷うことはない」「日本食よりも洋食や中華が好きだから問題ない」というものでした。ちょっと寂しいような気がしますが、小さなころから各国の料理に親しむ機会が多い現代人からしてみると、当然のチョイスなのかもしれません。

ですが、なかには「日本食は食べなくてもいいけど、『白米』は食べたい」という人も見られました。日本食離れしているといっても、ごはんだけは別のようですね。

調査時期: 2020年10月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 518人
調査方法: インターネットログイン式アンケート