コロナ禍で外出自粛が求められる中、「楽しみだった外食の機会が減ってしまった」という人も多いのではないでしょうか。必然的におうちご飯の機会が増えていますが、献立がパターン化してしまい、家族からブーイングを受けている人もいるでしょう。自分はもちろん、家族も笑顔になるメニューとは……?

そこで今回はマイナビニュース会員に「明日世界が終わってしまうとしたら、食べたいもの」についてアンケートしました。金額や周囲の目、ダイエットなど関係なく、自分の好みを最優先できる「最後メシ」には、みんなが喜んで食べてくれるおうちメシのヒントが隠されているかもしれません。今回は「もしもファミレスしか開いてなかったら」という設定で尋ねてみました。

  • 明日で世界が終わるならなに食べる? ファミレスしか開いていない編

Q.明日世界が終わってしまうのに、あなたは"ファミリーレストランの料理"しか食べることはできません。あなたはどうしますか?

季節の素材を使った期間限定メニューや、希少な素材を用いた数量限定メニュー、人気キャラクターやタレントとのコラボメニューなど、幅広い展開で私たちを楽しませてくれるファミリーレストラン。

もしも世界が明日で終わってしまうとしたら、ファミレスでなにをオーダーするでしょうか。マイナビニュース会員518人を対象に実施したアンケート調査の結果を、大きく5項目に分けてご紹介します。

普段食べていないものを食べたい!

女性/55歳
普段食べない豪華なスイーツを食べる

男性/52歳
全メニュー制覇を目指す

男性/74歳
特大ステーキを注文

男性/44歳
普段、注文しない高い料理を頼む

男性/44歳
お子様ランチを食べたい

男性/25歳 カロリーたっぷりの中華料理を飽きるまで食べる

男性/68歳 ラーメンに好きなだけチャーシューをのせて食べたい

まず最初に紹介するのは、「好きなものを、ガマンせず思いっきり好きなものを食べる!」という意見です。

メニューを選ぶ時、「高いから」「身体に悪そうだから」「頼むのが恥ずかしい」といった理由で、制限をかけていることはありませんか? いつも高価でハイカロリーなものを食べるのはお財布にも身体にも優しくありませんが、世界が終わってしまう日はもちろん、お給料日や記念日など特別な日ならいいかも。

家で作るのが面倒な場合、テイクアウトできるファミレスも多くなっているので、利用してみてもいいかもしれませんね。

ファミレス定番メニューを食べたい!

男性/66歳
カレーライスを食べる

男性/63歳
ビーフシチューとか食べたい

男性/36歳
ファミレスのパフェ

女性/34歳
オムライスを食べたい

性別/77歳
おそらくは好きなハンバーグを選ぶと思う

ハンバーグにオムライス、パフェにパスタなど、「ファミレスといったらコレ!」という定番メニューを挙げる人も多くなっています。特に、チーズインに照り焼き、包み焼きなどバリエーション豊富なハンバーグと答える人が圧倒的!定番の味なので特別感はありませんが、ホッとするメニューなのでしょう。

特別な素材を多用しているメニューではないので、おうちご飯でも十分再現することができそうですね。

お気に入りファミレスのイチオシメニューを食べる!(お料理編)

女性/29歳
ステーキ宮のステーキ300g

女性/32歳
COCO'Sの照り焼きハンバーグ

男性/49歳
ステーキガストでステーキ・サラダバーを満喫し、さらにサイゼリアでドリア・ピザ・パスタ・ワインを楽しむ

女性/50歳
サイゼリヤのミラノ風ドリア!

男性/36歳
和食さとのさとしゃぶを食べたい

男性/61歳
ビッグボーイでチーズインハンバーグのバイキング付きを食べる

男性/46歳
バーミヤンの油淋鶏

男性/54歳
今は無きサンデーサンの有機豚トンカツに思いをはせる

具体的に、お気に入りのファミレスのメニューを答えてくれる人も目立ちました。多かったのは、サイゼリヤのドリアやピザ、ガストのチーズインハンバーグ、びっくりドンキーのプレートメニューなど。

テイクアウトやファミレスの出前サービスを利用して、おうちで外食気分を楽しむのもよさそうですね。中には、今はなくなってしまったチェーン店のお気に入りメニューの名前を挙げる人もいました。懐かしい思い出の味について話を聞いてみると、おうちご飯のヒントになるかもしれません。

ファミレスのメニュー食べ比べをしたい!(デザート編)

男性/58歳
びっくりドンキーのいちごミルク

女性/33歳
サイゼリヤのプリンとティラミスを食べに行く

女性/34歳
ロイホでパフェ制覇

男性/56歳
デニーズのチョコレートパフェ

ファミリーレストランはスイーツ系も充実。そのため、お気に入りのファミレススイーツの名前を挙げる人も多くなっています。スイーツは女性が好きというイメージが強いですが、「いちごミルク」や「パフェ」を希望する男性もちらほら。

本当は食べたいけれど、人目を気にしてガマンしているのかも。おうちで食べるなら、周囲の目を気にせずたっぷり食べられそうですね!

ファミレスのメニュー食べ比べをしたい!

女性/43歳歳
各種ファミレスの一番高い料理をはしごしてみたいです

女性/34歳
デニーズ、ジョナサン、ガストのハンバーグとパフェを食べるためにはしごする

男性/44歳
各チェーン店のそばを食べ、どのくらいそばについての認識が深いのか探ってみたい

男性/58歳
男性58歳 国産牛ステーキを各店舗で少しづつ食べ比べて回りたい

男性/53歳
カレーライスの食べ比べをしたい

男性/58歳
フライドポテトとドリンクサーバーの食べ比べ、飲み比べ

ハンバーグやポテト、カレーなど各ファミレスで共通しているメニューは多いものです。その違いを確かめるために、好きなメニューの食べ比べをしてみたいという声も多くありました。

ソースや付け合わせ、盛り付け方や使っている素材など、実際に食べ比べてみると、いろいろな違いが発見できそうですね。

「ハンバーグ」は鉄板! 高級路線「ロイホ」を熱望する声も

「明日で世界が終わるなら、ファミレスで食べたいもの」は、定番中の定番「ハンバーグ」「ステーキ」「パスタ」などが代表的なものとなりました。チェーン店の名前で多く挙げられたのは、「ガスト」「デニーズ」「サイゼリヤ」「びっくりドンキー」など。

レシピサイトやアプリでは、有名ファミレスのメニュー再現レシピも多く公開されているため、定番メニューをおうちご飯で再現してみると、喜ばれるかもしれません。

また、普段頼むのに躊躇してしまう高価なメニューを食べたいという声や、高級路線のファミレス「ロイヤルホスト」に行きたいという声も目立っています。「たまには豪華な食事をしたい」という欲求が心の中にあるのかもしれません。特別な日のおうちご飯に、ファミレスのデリバリーを利用してみると、喜ばれるのではないでしょうか。

調査時期: 2020年10月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 518人
調査方法: インターネットログイン式アンケート