神楽坂にある「サーモンnoodle3.0」は、2022年1月にオープン当初してから、とにかく人気がすごいんです。そんな「サーモンnoodle3.0」が期間限定で、気になるまぜそばを発売したという情報を受け、居ても立っても居られず、慌てて麺を啜りに行きました。

とにかく気になっていたまぜそばはこちら。「汁なしポルチーニ~タイム風味のコンソメ添え~」。事前情報によると、栗・芋・キノコがトッピングされていて、別添でコンソメ出汁を入れるらしいのです。

ん? どういうこと? 秋の味覚を使っているのは分かるんですが、まぜそばに合うんですかね。いくらフレンチラーメンといえど……。頭の中は疑問だらけですが、とにかく食べてみないと分からない!

ということで、神楽坂の「サーモンnoodle3.0」へ行ってきました。

SNSでも話題! 新たなラーメン「サーモンnoodle3.0」へ

「サーモンnoodle3.0」へのアクセス方法は、“東京メトロ東西線の神楽坂”もしくは、“都営大江戸線の牛込神楽坂”、もしくは“東京メトロ有楽町線の江戸川橋”。とにかく、色々な駅から行けるのですが、一番近いのが神楽坂駅です。神楽坂駅(出入口1)から徒歩2分ほどです。賑やかな神楽坂の通りから少し脇道に入るので、知らないと見過ごす可能性はあるので、ご注意ください。

店に着くと、店内はほぼ満席。間一髪で、ギリギリ並ばずに済みました。店内の男女比率は半々といったところでしょうか? わりと年齢層は若い気がしました。想像ですが、筆者のようにSNSで「サーモンnoodle3.0」を知り、行ってみたくなった方々なのではないかと思います。

オープンしてから1年経ってないので、店内は清潔感があります。店員さんも、明るく、てきぱきしています。

まぜそばの定義が変わる! 感動と驚きと発見の「汁なしポルチーニ」

そうこうしているうちに、いよいよ「汁なしポルチーニ~タイム風味のコンソメ添え~」と対面です。

  • 汁なしポルチーニ~タイム風味のコンソメ添え~(1,200円)

おおおおお~、事前に見ていたフォルムです。トッピングも秋の味覚満載ですし、噂に聞いていたコンソメ出汁もしっかり添えられています。

それでは、まず、トッピングについてしっかり説明させていただきます。店員さんに聞いたら丁寧に教えてくれました!

・栗のブリュノワーズ
・さつま芋のフリット
・キノコ(マッシュルーム)
・カリカリのバゲット
・ほうれん草
・水菜
・キャビアがのったサーモン
・温泉卵
・タイム風味のコンソメ出汁
・チャーシュー

以上です。それぞれのトッピングが気になりすぎて、混ぜる前に栗のブリュノワーズをひとかけらつまみました。ちなみにブリュノワーズというのは、フランス語でみじん切りです。

栗、あまーい! おいしい! ただ、これがまぜそばに、どう合うのか気になるところです。 さて、食べてみないと何も始まらない。とにかく混ぜていきましょう! トッピング多くて、混ぜるのが大変です(笑)濃厚ダレを麺に絡めていざ実食!

麺はパスタのフィットチーネみたいな感じです。麺を啜ってみると、口いっぱいに濃厚ダレが広がります。濃厚ダレは、サーモンの塩気をベースにポルチーニをたっぷりいれた濃厚ダレです。クリームパスタの濃厚版という感じでしょうか。麺を混ぜているので、まぜそばだとは思うのですが、今までのまぜそばと違いすぎて困惑してしまいます。

食べ進めていくと、計算されて、このトッピングが入っていると気付きます。まず、この濃厚な“ポルチーニのタレ”と“栗のブリュノワーズ”が合うことが分かります。本当に、塩味と甘味が融合するんです。

そして、このまぜそばの楽しみ方は、味だけではありません。“芋のフリット”と“カリカリのバゲット”は、カリカリとした食感も楽しめるんです。しかもどちらも素揚げなのも高評価。なぜなら濃厚ダレが徐々に染み込んでいくからです。

さて、そろそろサーモン食べましょうか。

なんとキャビアがのっています。上にのっけたりするだけでも、かなり盛付大変だろうなと思うのですが、全く手を抜いてないですね! すごい!

サーモンは脂がのっていて、素材自体が良い気がしました。

感動と驚きと発見は止まらない! 「タイム風味のコンソメ出汁」

飽きたわけではないのですが、どのタイミングで入れれば良いか分からなかった“タイム風味のコンソメ出汁”。たっぷり注いでみたところ、ラーメンのスープみたいになりました。

ひと口飲んでみると、これは驚き! ふんわりと芳醇なキノコの香りが広がって、先ほどよりもまろやかな味わいになります。コンソメ出汁の破壊力がすごいです。感動ものです。全部のコンソメ出汁を入れると、そこそこなカサになるので本当にまぜそばがラーメンに変わるイメージです。それともスープパスタの定義が分かりませんが、サラサラしたキノコのスープパスタと言ったほうがイメージ伝わりやすいでしょうか?

「サーモンnoodle3.0」のまぜそばを食べてみて、こういうまぜそばもあるのかと勉強になりました。SNSでも盛り上がりを見せている理由がよく分かりました。

秋の味覚を意外な形で堪能できる「サーモンnoodle3.0」の「汁なしポルチーニ~タイム風味のコンソメ添え~」。秋季限定なので、ぜひ感動を味わってみてください。ちなみに「サーモンnoodle3.0」の一番の人気メニューは「白サーモンラーメン」ですよ! こちらも、ラーメン概念を変える一品なのでお試しあれ。