「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、東京都町田市の「西満ラーメン」だ。

  • 町田・相原の「西満ラーメン」は、立地・営業時間の面ではお世辞にも良いとは言えない。が、一度行ったら忘れられない店だ。

    町田でタイヤ屋さんがトラックで営業するスタミナラーメン店「西満ラーメン」


ラーメン店は味はもちろん大事だが、店の立地や営業時間なども本当に大事。いくら美味しくても立地や営業時間が悪くてお客が入らず、閉店に追い込まれたお店も数多い。

今日ご紹介するお店は、立地・営業時間の面ではお世辞にも良いとは言えない。が、一度行ったら忘れられないお店なのだ。というわけで今回は町田市にある「西満ラーメン」をご紹介する。

まずは場所だが、住所は町田市相原町。最寄駅を調べると、京王線・高尾山口駅からは3km強、横浜線・相原駅からは約4km、中央線・高尾駅からは約4.3kmと、東京都内の店ながらとても歩ける距離ではない。法政大学多摩キャンパスの近くにあるのでバスかタクシーを利用しよう。

そして、営業時間だが、火・木・土の18:00~22:00のみである。昼にはやっていないのと、週の半分以上は定休日となる。ここでまたさらにハードルが上がる。

実はここは、町のタイヤ屋さんが店の外のスペースで営業終了後にトラックを出して営業しているお店なのだ。そうなるとこの立地と営業時間も納得できる。

ここでどんなラーメンを提供しているかというと、なんと奈良の「天理スタミナラーメン」(通称「天スタ」)。これがまた珍しい。天理市に広がるピリ辛のご当地ラーメンだ。

満席の時はタイヤ屋さんの店内で待つ。メインメニューは「スタミナラーメン」と「やさしいラーメン」。あとは麺量やトッピングを注文表に⚪︎印を付けて渡す。「スタミナラーメン 並盛」(600円)と「チャーシュー」(100円)を注文。リーズナブルで嬉しい。

辛味噌とニンニクを小皿に入れて、それを持って席に着く。具はチャーシュー、白菜、豚肉、ニラ。

ニンニクがバシッと効いていて中毒的な旨さだ。まさに天スタ。チャーシューも柔らかくて最高だ。そして、夜風を浴びながらアツアツのラーメンを食べるこの雰囲気も最高。

まさに「体験型」のお店。行くにはなかなかハードルは高いが、ぜひ足を運んでみてもらいたい。

西満ラーメン
東京都町田市相原町4449-1