PayPayでは2022年3月31日まで、複数のキャンペーンを同時多発的に実施する「超PayPay祭(ちょうペイペイまつり)」を開催中だ。1等が当たると全額還元される抽選や、支払い方法によって還元率が常時2.5%上乗せになるなど、ビッグチャンスの可能性があると同時に、確実に高還元を得られるさまざまなキャンペーンも行われている。

すでに「超PayPay祭」は2月1日からスタートしているが、遅れて始まったキャンペーンもあるので、改めて要点を解説する。

  • 「超PayPay祭」は3月31日まで開催

支払い方法によって参加できるキャンペーンが異なる

まず理解しておきたいのが、PayPayの支払い方法だ。PayPayには事前にチャージした残高、登録したクレジットカード、利用金額が登録口座から後日自動で引き落とされる「PayPayあと払い」の3種類の支払い方法がある。

そのなかでも下表のように細分化され、支払い方法によってはキャンペーン対象外になる場合がある。なお、「Yahoo! JAPANカード」および「PayPayあと払い(一括のみ)」に関しては、すでに新規申し込み受付は終了している。

「超PayPay祭」の各キャンペーンでの還元は、いずれもPayPayボーナスとして後日付与される。PayPayボーナスは買い物などの支払いに利用可能だが、出金や他のユーザーに残高を送る機能、わりかん機能では利用できない。

1等が当たると全額戻ってくる「超ペイペイジャンボ」

今回の「超PayPay祭」のなかでも、最も参加しやすいキャンペーンが「日本全国全額チャンス! 超ペイペイジャンボ」。支払いのたびに抽選が行われ、1等が当たると支払額の100%、2等なら5%、3等なら0.5%がPayPayボーナスとして付与され、3回に1回の確率で1〜3等のいずれかが当選する。なお、1回および期間中10万円相当が付与上限となる。

PayPayアプリで支払った場合は、支払いが完了した直後に抽選結果が表示される。一部の他社アプリや特定のYahoo! JAPANサービスでPayPay払いをした場合は、支払い後にPayPayアプリから届く通知をタップ、またはPayPayアプリ内の取引履歴を見ると抽選結果が表示される。

  • (左)「超ペイペイジャンボ」の3等当選時の画面。(右)落選時の画面。

抽選は街でもネットでもPayPayを利用できるほとんどの店が対象だが、一部対象外の店もある。公式サイトに対象外店舗一覧が掲載されているので、事前に確認しておくことをおすすめする。また、請求書払いサービスや自治体納付金、保険診療を取り扱う病院、調剤薬局、金券類など、一部対象外の支払いがある。こちらも詳細は公式サイトに掲載されている。

支払い方法に関しても一部対象外があり、実店舗では「その他のクレジットカード」での支払いが抽選対象外。ネットでは「PayPay残高」以外では支払いができない。

さらに3月1日から4月30日までは、「セブン-イレブンアプリで当たる! ペイペイジャンボ」キャンペーンも別途開催される。こちらは全国のセブン-イレブンで、セブン-イレブンアプリからPayPayで支払うと抽選が行われ(「その他のクレジットカード」での支払いは抽選対象外)、1等は支払額の1,000%、2等は10%、3等は1%のPayPayボーナスを付与。2回に1回の確率で1〜3等のいずれかが当選し、各月10万円相当が付与上限となる。

  • 「セブン‐イレブンアプリ」にPayPayを連携すると、ホーム画面下部から支払画面を表示できるようになる

「PayPayカード」と「PayPayあと払い」は還元率が最大2.5%上乗せ

PayPayでは「PayPayステップ」の達成状況に応じて、利用額の0.5~1.5%が還元(一部対象外あり)されるが、「超PayPay祭」の期間中は支払い方法によって還元率が最大2.5%上乗せされる。対象となる支払い方法は「PayPayカード」と「PayPayあと払い」の2つ。「PayPayカード」からチャージした残高で支払った場合や、「PayPayあと払い(一括のみ)」で支払った場合は対象外になる。また、一部対象外の加盟店があるので、詳細は「PayPayあと払い」利用キャンペーンを確認してほしい。

  • 「PayPayカード」は券面に番号などが記載されないナンバーレス仕様で、横型と縦型のデザインがある

上乗せされる2.5%のPayPayボーナスは、1回および1カ月につき2,500円相当が付与上限。月10万円の利用で上限に達する計算だ。「PayPayステップ」での還元にも付与上限はあるが、1回につき7,500円相当、1カ月につき1万5,000円相当なので、上乗せ分より先に上限に達することはない。

  • PayPayステップの0.5〜1.5%と、上乗せ分の2.5%は別々に計算される

「超PayPay祭」終了後の4月以降も、「PayPayカード」および「PayPayあと払い」で支払うと、1%の上乗せは継続される。上乗せの期間は未定で、終了となる場合は2カ月前に告知される。

なお、PayPayアプリのホーム画面に表示されるQRコードやバーコードで支払いをすると、自動的に「PayPay残高」での支払いになる。他の方法で支払うには、下部中央の「支払う」をタップして、支払い方法を選択する必要がある。

  • ホーム画面の下部中央の「支払う」をタップすると、支払い方法を選択できる

毎週月曜に追加されるクーポンは支払い方法に制限なし

PayPayでは毎週月曜に対象店で利用できるクーポンが配信されているが、「超PayPay祭」の期間中も変わらず実施されている。対象店は大手の全国チェーンや各地の大型ショッピング施設などが中心で、クーポン内容は店により異なるが、多くは5〜10%還元で、1,000円以上の支払いで適用など条件が設定されている場合もある。また、利用期限も店ごとに異なり、多くは2週間から1カ月程度。利用回数や付与額に上限が設定されている場合もある。

クーポンはホーム画面のメニューから「クーポン」をタップすると探すことができ、「フォローしてクーポンを獲得する」ボタンをタップすると「Myクーポン」に追加される。獲得したクーポンは支払い時に自動的に適用され、支払い方法にも制限はない。支払い後に表示される「付与予定の残高」の「詳細」をタップすると、PayPayボーナス獲得予定額が確認できる。

  • (左)PayPayクーポンのページ。(右)獲得したクーポンは「Myクーポン」のページに表示される。(右)PayPayボーナス獲得予定額は「クーポン利用」として表示される。

なお、これとは別にソフトバンクスマホユーザーやYahoo!プレミアム会員限定のクーポンも配信されており、最大で半額相当のPayPayボーナスが付与されるものもある。同店舗のクーポンを2つ以上獲得している場合は、付与額の高いクーポン1つのみが適用される。複数のキャンペーンが重複する場合は、1回につき支払額の66.5%が付与上限になる。

人気商品が最大30%還元など、ほかにも盛りだくさん

このほかにも2月28日まで開催される「超PayPay祭 PayPayお買い得市」では、対象のドラッグストアやスーパーで、対象の人気商品をPayPayで購入すると、最大30%または抽選で1,500円相当のPayPayボーナスを付与。対象商品は「コカ・コーラ」や「味ぽん」をはじめとする食料品のほか、日用品、化粧品など50種類以上あり、商品ごとに付与上限が設定されている。なお、店ごとにクーポンを併用した場合のルールなどが異なるので、事前に公式サイトを確認しておこう。

ネットショッピングでも3月31日までの期間中は、adidas Online Shop、ひかりTVショッピングでは5%、アクティビティジャパン、Klookではなんと50%の還元が受けられる。付与上限はサイトごとに定められており、いずれもPayPay残高での支払いが必須条件だ。

Yahoo!ショッピングやPayPayモールをはじめ、ヤフーの各種サービスでも、クーポンの配布やPayPayボーナスの付与率アップが行われる。日曜日のみや初回購入限定など、サービスによって条件が異なるので、事前に公式サイトで確認して利用計画を立てておくといいだろう。また、3月21日までは、Yahoo! JAPAN IDがあれば誰でも1日1回くじが引ける「超PayPay祭スピードくじ」も開催。抽選で豪華賞品やPayPayボーナスが当たる。

  • 「超PayPay祭スピードくじ」は3月21日まで誰でも1日1回参加できる

以上、キャンペーン数が多いため要点のみの紹介になるが、まずは支払い方法を理解し、普段利用している店や商品がキャンペーン対象になっているかチェックすることから始めよう。なお、3月31日までは「PayPayカード」の新規入会で最大1万円相当(通常は7,000円相当)のPayPayボーナスがもらえるキャンペーンも行われているので、この機会にぜひ申し込みを検討してほしい。