PayPayとPayPayカードは1月31日、コード決済サービス「PayPay」内で利用できる後払い決済サービス(BNPL:Buy Now Pay Later)「PayPayあと払い」を発表した。2月1日に提供開始する。

  • PayPayあと払い

    PayPayあと払い

PayPayあと払いを利用すると、PayPayでの1カ月分の利用額を翌月にまとめて支払える。PayPayアプリ内のミニアプリとして提供され、審査完了後すぐにPayPayの支払方法として利用できる。翌月1回払いであれば手数料はかからず、リボ払い・分割払いを利用した場合のみ手数料が発生する。

なお、メルペイやPaidyのような独自審査によるBNPLとは異なり、利用にあたってはクレジットカードと同様の審査がある。「PayPayカード」のバーチャルカードが同時に発行され、JCB加盟店でのオンラインショッピングに利用できる。オプションとして、実店舗で利用できるJCB/Visa/Mastercardのプラスチックカードの発行も可能。

すでに「Yahoo! JAPANカード」を持っている場合は新規入会特典は対象外となるが、紐付け設定を行えば「『PayPayあと払い』利用キャンペーン」の特典は受けられる。「PayPayカード」の既存会員も「PayPayあと払い」への紐付けが近日中に可能となる予定だが、サービス開始時点では未対応となる。

最大10,000円相当の新規入会特典

2月1日から3月31日まで、PayPayあと払いの新規入会キャンペーンを実施する。最大10,000円相当のPayPayボーナスが付与される。

特典の内訳としては、入会で500円相当、プラスチックカードの発行で4,500円相当(4月以降は1,500円相当)、入会2カ月目の末日までに3回以上の利用で5,000円相当。

  • PayPayあと払い 新規入会特典

    PayPayあと払い 新規入会特典

あと払い利用で2.5%還元アップ

PayPayでは、前月の利用状況に応じて購入金額の最大1.5%相当のPayPayボーナスが付与される「PayPayステップ」など、各種還元が実施されている。

支払方法をPayPayあと払いに設定して買い物をすると、3月31日までは他の特典に加えて2.5%相当の還元額が上乗せされる。内訳としては、終了日未定のキャンペーンで1%、3月31日までの期間限定キャンペーンで1.5%。前者については、終了2カ月前には告知するとしている。

  • PayPayあと払い 利用特典

    PayPayあと払い 利用特典