とある会社の総務部(通称:窓ぎわ部)を舞台に繰り広げられる"ちょいゆる"系オフィスストーリー。(毎週月曜更新予定)

【今週のひとこと】

漫画家やイラストレーターにはペンネームを使っている方って多いと思います。もちろん本名で(漢字まで)やる方もいるでしょうし、本名だけど表記をカタカナにしたり、ひらがなやアルファベットにする方もいます。

知り合いの方でもいろいろな表記の方がいるのですが、イマイチきちんとなぜそうなのかお伺いできていない方も多いので、これから機会があれば聞いていこうと密かに思っております。

ボクに関していえば大きく2つの理由で「オオノマサフミ」とカタカナ表記にしています。

1つめはボクの名前は漢字だと「正史」と書くのですが、初見では九分九厘「マサシ」と呼ばれるからです。病院で「マサシ」と呼ばれても「マサシ」の体で診察室に行きますし、カルテにがっつり「オオノマサシ」と印字されていたこともありました。

でも個人で仕事していくからには「マサフミ」にもスポットライトを浴びせてあげないと、名付けてくれたじいちゃんにしのびないし、仕事上でも「マサシ」と間違われることがあったらちょっと面倒だなと思ったので。

2つめはボクが敬愛する元THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、現The Brithdayのフロントマン、チバユウスケがカタカナ表記だからです。前述した両バンドともメンバーもみなカタカナ表記なんですよね。で、もしメンバーの誰かが脱退する運びになった場合、同じカタカナ表記にしておけば、すごい偶然が幾重にも重なってボクが加入しなければならなくなっても、見た目上まったく違和感がないというところに目をつけました。どのくらい違和感がないのか試しに下記を見ていただきましょう。

■現メンバー
Vocal & Guitar:チバユウスケ
Guitar:フジイケンジ
Bass :ヒライハルキ
Drums :クハラカズユキ


■仮にBassのヒライハルキが一身上の都合で脱退し、ボクが入った場合
Vocal & Guitar:チバユウスケ
Guitar:フジイケンジ
Bass :オオノマサフミ
Drums :クハラカズユキ

さあどうでしょう? まったく違和感ないですよね? 小倉智昭の白髪の増え具合くらい自然ですよね。え? それは不自然ですって? アマタツーーー!

まぁそれはいいとして、無名のイラストレーターなボクでも生意気に名前の表記に意味を込めておりますよ~というお話でした。

<著者プロフィール>

オオノマサフミ
1981年7月30日生まれ。東京都豊島区出身、板橋区在住のイラストレーター。2児の父。「コミカル」で「ほどよくゆるい」イラストを武器に雑誌・書籍・WEB・広告などで活動中。Twitter、WEB「Good Mornin' Studio」、ブログ「じゃぽん。