「ランチタイムはどこのお店も混雑しているけど、いちいち並んでる時間なんてない」「お昼の時間ぐらいゆっくり過ごしたい」「昼食でも身体にいいメニューを選びたい」……このように、都心部のオフィス街には「ランチ」に関する悩みを抱えたビジネスマンが溢れかえっている。「ランチ難民」という言葉が生まれてしまうほどその現状は深刻だ。本連載では、この問題を解決するべく、オフィスで活用できるさまざまなサービスを紹介していく。
新しいおやつ体験を創造
オフィスでの休憩時間や営業に出かける前など、ちょっとした時にお菓子で小腹を満たしたい。今回は、そんなシチュエーションで重宝しそうなおやつのデリバリーサービス「snaq.me(スナックミー)」をご紹介。
「ドライフルーツを使用したチョコレート」や「カカオ味のおかき」、「ピープロテイン(エンドウ豆由来の植物性プロテイン)を使用したプロテインバー・CLR BAR」、「子どもと一緒に楽しめるビスコッティの手作りキット」など、バラエティーに富んだオリジナルメニューをラインナップしているスナックミー。それらはすべて自然素材を活かしており、美味しさにこだわりつつもヘルシーなものばかりを用意している。
また、自社内に専属のパティシエを擁しており、ユーザーからのフィードバックをもとに毎週新商品の開発も行っているという。これまでに開発・製造したおやつは、その数なんと700種類以上。
そして、なによりユニークなのはその注文方法だ。サービスを申し込む際には、Web上で「おやつを食べる時間帯や頻度」、「おやつの好み」、「生年月日」などの簡単な質問に答えるという手順が設けられている。その回答をもとに、独自のアルゴリズムで8種類のおやつがセレクトされ、それらが1セットになって届けられるとのこと。その組み合わせは、1,000億通り以上にものぼるというから驚きだ。
2回目以降の注文は、専用のマイページから商品への評価やリクエストを行うことで、より一層自分の好みに合ったおやつの詰め合せが届くようになる。似たような組み合わせばかりが届くと飽きてしまうこともあるだろうという考えのもと、時にはあえて好みに合うかどうかわからないおやつもミックスし、新しい発見があるようにするとの工夫も。
また、事前に苦手な食材の登録を忘れてしまい、食べられないおやつが届いてしまった場合には、次回決済時に使えるポイントを渡す「スナック保証」制度も設けている。オーダーに関しては、2週毎もしくは4週毎の定期便を用意。日曜日までに注文すれば、翌金曜日に発送される。送料は全国一律無料。
気になる価格はというと、前述の「おやつ8個入り定期BOX」は1,980円(税込)で提供されている。クレジットとコンビニでの決済に対応しており、スキップやキャンセルも可能だ。
飽きの来ないセレクトで、届くのが楽しみになりそうなスナックミーのおやつ。「手が汚れない」「食べても音がしない」「匂いが強くない」など、オフィスでの利用に適したパーソナライズもできるため、仕事中の息抜きには持ってこいのサービスだ。