体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は寒い季節に体も心も温まる逸品です。

土鍋でつくり、鍋気分を味わう

「鍋」と聞くと、友人や家族が集まったときに食べるというイメージがあると思います。ただ、そういうシチュエーションでは必ずと言っていいほど食べすぎてしまい、ダイエットとはほど遠いイベントの一つとなってしまいます(あくまで私の体験談ですが)。

そんな鍋ではありますが、中の具材を野菜メインにすると、ローカロリーでヘルシーな料理になります。みんなでワイワイやる鍋もいいですが、一人鍋でも温野菜を食べている感覚でいただけるので、個人的には冬の定番メニューとなっております。慣れれば、全作業工程は10分ほどでできますし、冷蔵庫の残り物野菜を使い切るのにも便利です。

もし、一人用の土鍋がなければ普通の鍋で作れますが、せっかくだから土鍋で作った方が鍋気分も出ておいしいですよ!

みそキムチ豆腐鍋

鍋物は葉物野菜をおいしく食べられる!!

材料(1人分)

丸とうふ 1個 / 豚肉 50g / 白菜 1枚 / キムチ 20g / ぶなしめじ 1/4株

A(水 200cc / みそ 大さじ1 / めんつゆ 大さじ1)

つくり方

1. Aを合わせて鍋だしの素をつくる。

2.1のAを土鍋に入れたところに食べやすい大きさにカットした具材を投入する。

3.2の土鍋のふたを閉じて沸騰後、中火で3~4分煮込んで完成。

水、みそ、めんつゆで鍋だしの素をつくる

具材を鍋にトッピング

ふたを閉じて沸騰後、中火で3~4分煮込んで完成

調理時のポイント

■野菜は他にもやしやキャベツなど、お好みでお選びください

■鍋だしが沸騰後は吹きこぼれやすくなるので、適宜火力を調整してください


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。