体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は「がっつり系」なのにヘルシーな逸品です。

海外では「スキニー・ヌードル」として人気

ダイエット食として根強い人気のあるしらたきですが、最近は海外でも「Skinny Noodles(スキニー・ヌードル)」「Zen Pasta(ゼン・パスタ)」などの名称で広く愛されているようです。パスタの代わりにも利用されていて、日本では脇役になりがちなしらたきが主食代わりになっています。

海外在住の友人に聞いてみたところ、「日本に比べると高いから、元値を知っている分、買うのはためらうかも」との答えが返ってきました。海外の「日本食ブーム」は、外国に住む日本人の食生活に意外な影響を与えているようです。

そんなヘルシーフードが安価で購入できる日本に住むわれわれが、しらたきを活用しない手はないですよね!? 普段は鍋やおでんの隅っこにいるしらたきも、調理法次第では完全な主役となりえます。

今回紹介するのは、みんなが大好きなラーメンです。ダイエットの大敵ともいえるラーメンも、麺をしらたきで代用すれば大幅なカロリーカットになります!

チャーシューやゆで卵のトッピングを添えれば、本物のラーメンを食べているかのような満足感も得られ、同時にしらたきに不足しているたんぱく質も摂取できます。ガッツリとラーメンを食べたい気分のときにおすすめの一品ですよ!

しらたきラーメン

飲んだ後の〆に食べても罪悪感は少なめだ

材料(1人分)

しらたき 1袋(150g) / ゆで卵 1個 / チャーシュー 2~3枚 / 焼きのり 2~3枚

スープ(水 250cc / 中華スープの素 小さじ2 / めんつゆ 小さじ1 / ごま油 小さじ1 / 刻みネギ ひとつまみ)

つくり方

1. しらたきは食べやすいように3等分に切り、5分間ゆでてあく抜きをする。

2.フライパンでごま油を熱した後に刻みネギを入れて、ほんのり焦げ目がつくまで炒める。

3.水、中華スープの素、めんつゆを合わせたものを沸騰させて2を入れる。

4.あくぬきした1のしらたきを湯切りして器に盛り、3を注ぐ。最後にゆで卵、チャーシュー、焼きのりを添えて完成。

しらたきは食べやすい大きさにカットする

カットしたらゆでてあく抜きをする

ごま油でねぎを炒める

調理時のポイント

■ゆで卵は沸騰したお湯に6分半~7分で半熟に、9分以上で固ゆでになります

■あくぬき不要のしらたきでも、温かさを保つために下ゆでしてください


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。