多くの人にとって人生を左右するライフイベントになるのが就職。努力もさることながら、運も味方に付け成功につなげていきたいですね。就職活動の勝負所でもある「面接」。全体の流れの把握やマナー、質問などさまざま準備も必要になり、戸惑うことも。

そんなとき風水も取り入れ、ツキも呼び寄せましょう。今回は、面接を成功させる風水術を紹介していきます。

1. 服装

ラッキーカラーは「白」と「ネイビーブルー」。服装全体でなくても、ポイントとして使うとGOODです。白は浄化の意味をもつカラー。緊張するような場面でも、ネガティブなエネルギーを取り除いてくれ、その人の素直な魅力が伝わりやすくなります。特にもっとも体に近いインナーを白にすると効果は絶大です。

一方、ネイビーブルーは知的で誠実な印象を与え、できる人に見える色なので、多くの人から信用を勝ち取るときに最良です。

2. ヘアスタイル

眉間は、知的なパワーが宿る部分なので、前髪で額をすべて隠してしまうのはNG。アピール力が失われてしまいます。少なくとも額の面積の半分は出すように、すっきりとしたヘアスタイルに仕上げましょう。

また、福耳という言葉もある通り、風水では耳を出すとコミュニケーション力がアップすると言われています。就職活動の場合は、両耳または、現実力をつかさどる右耳を出すヘアスタイルにするとよいでしょう。

3. 爪・歯のケア

つい忘れがちなのが爪のケア。爪を切ることで厄落としの効果が期待できるので、アクシデントを回避しやすくなります。また指先がキレイだと、清潔感のある好感度が高い印象を与えることが可能です。しっかりお手入れをしておきましょう。

さらに、歯もキレイにすると最良に。面接の前に歯磨きをするのがおすすめです。

4. メイク

メイクはナチュラルに、ポイントは眉毛と眉間です。眉毛は角度をつけて書くことで、しっかりとした印象を与え、仕事への熱意をアピールできます。また、目元はブラウン系のアイシャドウ、さらにブラックのアイラインで引き締め、インラインも引くことで、よりきっちりとした印象に。

オレンジ系チークも必ずいれて、くすみのない明るいイメージに仕上げましょう。リップはピンクやオレンジで口角を上げて書き、上品な華やかさをプラス。眉間の部分にハイライトを入れて明るくすると、強い運を引き寄せられます。

5. オンライン面接で注意するポイントは?

照明の状態によっては、画面上で見ると顔の印象が暗いイメージに映ってしまうことも。せっかく服装やヘアスタイル、メイクに気を使ったのに、そのよさが伝わらないのはもったいないですよね。そこで、オンライン専用の顔色がよく見える明るい照明を用意しておくとよいでしょう。

背景が寂しいようでしたら、観葉植物を配置するのがおすすめ。柔らかく生き生きとしたエネルギーがあなたをサポートしてくれます。

また、背後は壁になっているのが最良です。風水では背後が山だと威厳が備わり、しっかり守られると言われています。壁を背後とすることで、どっしりとした山の役割を果たしてくれるでしょう。


いかがでしたか。肩の力を少し抜いて、楽しみながら風水を取りいれてみましょう。充実した就職活動となりますよう応援しています。