パソコン一台で収入が得られるビジネスとして、密かに人気の「アフィリエイト」。最近はその認知度が高まり、チャレンジしたことがある、もしくはこれからやってみたいと考えている人が多くいるようです。時間や場所に縛られることなく、自分のペースでできるため、副業としてもぴったり。しかし、実際のところ、どのくらいの労力が必要で、どの程度収入が得られるものなのでしょうか。

  • 副業アフィリエイト

    いざ、副業アフィリエイト!

アフィリエイトってどうやって稼ぐの?

アフィリエイトとは、ブログやサイトなどで企業の商品やサービスを紹介し、販売することで報酬を得るビジネスのことです。自分の媒体から売り上げが出ると、一定額が報酬としてもらえる仕組みとなっています。「5,000円の商品が一つ売れるごとに1,000円の成果報酬が受け取れる」といった具合に、商品やサービスが売れれば売れるほど、収入は増えていきます。

アフィリエイトにはいろいろなやり方がありますが、特定の分野のサイトやブログを作り、そこで商品を紹介する、といった方法が一般的です。たとえば、美容に関するブログを立ち上げ、ダイエットに関する記事を書いたとします。そして、その記事の中であるダイエット食品を紹介し、商品の広告を貼り付けておきます。ブログ記事を読んだ人が広告をクリックして商品を購入すれば、1件分の報酬を得ることができるのです。

報酬が発生するタイミングはさまざまで、このように商品やサービスが売れることが条件となる「成果報酬型」の広告もあれば、広告がクリックされるだけで報酬になる「クリック報酬型」の広告もあります。

拘束時間はどれくらい?

アフィリエイトで稼ぐためには、自分のサイトにより多くのアクセスを集める必要があります。そのため、ブログやサイトを立ち上げた後は、記事の投稿を積み重ねていくことが基本的な作業となります。そのほか、サイトデザインやメンテナンス、SNSを使った集客なども行わなければなりません。

「簡単にできる」と思われがちなアフィリエイトですが、初めのうちはやらなければいけない作業が多いため、副業で行う場合でも、平日は最低1~2時間の時間は確保したいところです。

アフィリエイトの特徴として、始めて1~2ヶ月は全く報酬が出ず、数カ月~半年経った頃からようやく目に見える成果が出るケースが多いため、最初のうちは「いくら作業しても稼げない」状態が続くことになります。しかし、しっかり作業をしていれば、時間の経過とともに報酬は上がり、それに反比例するように作業時間は少なくて済むようになります。アフィリエイトを行うなら、「始めたてはタダ働き」であることを覚悟しておいたほうがよいでしょう。

必要なスキル、始めるためのコスト

アフィリエイトは、ビジネスや副業としては気軽に始められるものの、必要なスキルは意外と多いものです。まず、ブログやサイトを作成して、記事を書けること。記事の作成はアウトソーシングして人に任せることもできますが、自分で行う場合は、最低限のライティング技術が要ります。

さらに、世の中にどのような需要があり、自分のサイトで何を販売すれば収入が得られるのかを探るマーケティングも必要です。そのほか、文字装飾やブログデザインの変更ができるように、簡単なHTMLやCSSの知識もあるとよいでしょう。初めのうちはとにかく記事を書いていくことが大切ですが、ある一定の収入を得ようと考えるなら、学んでいくべきことは多くあります。

始めるためのコストとしては、まず、インターネットのできるパソコンが必要になります。それ以上にお金をかけたくない場合は、ネット上で無料提供されているものだけで始めることもできますが、収入を得るのは難しいと言えます。最低限、レンタルサーバーの費用やドメイン代、知識を得るための書籍代や有料情報の代金がかかると思っておきましょう。

アフィリエイトで見込める収入

では、アフィリエイトでどのくらいの収入が見込めるのでしょうか。実は、アフィリエイトの収入は人によって大変幅広く、一概にいくらとは言えません。月に100万円以上という人も珍しくない一方で、ほとんど収入になっていない人も多くいます。

ただし、地道に作業を積み重ねれば、後々、ある程度ほったらかしにしておいても月5~10万円程度の収入を得ることは、さほど難しいことではありません。また、「副業だから時間が足りず、本業の人よりは稼げない」ということもあまりなく、たとえ副業であっても、作業や勉強を怠らず継続して取り組んでいれば、本業の給料と変わらない収入を得ている人もたくさんいます。

どれだけ日常の中で時間を確保し、真剣に向き合うかによって、収入は大きく影響されるのです。

アフィリエイトの将来性

アフィリエイトの市場規模は年々大きく拡大しており、今後もその勢いは衰えることはないと考えられています。それに伴い、アフィリエイトへの参加者も増えていますが、市場が非常に大きくすぐに飽和するものではないことや、一定の人数がアフィリエイトから脱落してしまっている現状から、今からでもしっかり取り組めば、収入が得られるビジネスと言うことができます。

副業で行う場合でも、「どうせ副業だし」と甘く考えるのではなく、ビジネスとして向き合えば、大きな収入を得ることも可能になるでしょう。

コツコツ作業して収入アップ

アフィリエイトは、始めたからと言ってすぐにお金になるものではありません。しかしその点を充分理解し、腰を据えて取り組めば、いずれ自分でも驚くほどの収入になることもあります。数カ月~半年といった近い将来には成果が現れ始めますので、空いている時間を見つけ、コツコツと作業をしてみましょう。

  • アフィリエイトの総合評価

筆者プロフィール: 武藤貴子

ファイナンシャル・プランナー(AFP)、ネット起業コンサルタント

会社員時代、お金の知識の必要性を感じ、AFP(日本FP協会認定)資格を取得。二足のわらじでファイナンシャル・プランナーとしてセミナーやマネーコラムの執筆を展開。独立後はネット起業のコンサルティングを行うとともに、執筆や個人マネー相談を中心に活動中。

イラスト=竹村おひたし