こんにちは、hitoです。今年の夏は色々な事がありました。まず、生まれて初めてロックフェスに参加しました! 私はスウェディッシュポップが大好きで、自分の楽曲にもそういったテイストのものが多いからか、おとなしいポップミュージックばかりが好きなのかと思われがちなのですが、じつはロックも大好きなのです。この夏は、国内外のロックアーティストが参加するサマーソニックという大きなフェスに参加しました。

一番のお目当ては、私の大好きなアークティック・モンキーズとブロック・パーティー。どちらのバンドも期待通りの素晴らしいステージを見せてくれて、「やっぱりライブはいいなあ」としみじみ思いました。出演アーティストを全ては知らないまま参加したので、大好きなコーネリアスが登場した時は得した気分になりました。あの緻密に構築された音と映像は、本当に凄かったです。また、同じ女性としてシンディ・ローパーのパフォーマンスには感動しました。そしてなによりも、全てのライブが終わった後の会場の夜空の打ち上げ花火が最高でした。

サマーソニックの翌日は、代官山で、私のファーストライブがありました。「私の夏フェスはこれが本番!」という意気込みで頑張りました。聴きに来てくださった皆さん、本当にありがとうございます。最初のライブだったのにラストの出演で、とても緊張しましたがバンドのメンバーと共に、楽しんで演奏する事ができました。マイスペースなどで試聴できる私の原曲よりも、やや激しいアレンジを施した曲が多かったので、驚かれた方もいるかもしれません。これからも色々な形で、私の曲を皆さんに聴いていただけたら嬉しいです。次のライブは8月29日、東京の渋谷エッグマンです。お時間のある方は是非会場に来てください。夏の終わりに、私の曲を楽しんでいただけたら幸せです。ちなみに、9月のライブ予定はここに載っています。

hito、ファーストライブの様子です。楽しかった!

ブロック・パーティーはスタジオライブも新鮮でした

前のほうでも書いたサマーソニックでとにかく凄い演奏を聴かせてくれたブロック・パーティーのDVDを観ました。ブロック・パーティーはデビューした頃から大好きで、もちろんセカンドアルバムも買いました! サマーソニックのライブ直後にブロック・パーティーの映像コンテンツ集を観れるというのは、何だかとても得した気分でした。

今回のDVDはセカンドアルバムの楽曲で構成されていて、基本はスタジオライブとビデオクリップで構成されています。スタジオライブといっても観客はなく、照明もシンプルでとっても簡素な映像なんですが、その分、ライブの演奏が良く伝わってきました。ライブの演奏やビデオクリップだけでなく、おまけがまた素敵です。セカンドアルバムの収録曲のリミックスが4曲も入ったCDが付いているのです。これは単体で発売される予定はないそうなので、さらに得した気分になりました。

ブロック・パーティー
『ウィークエンド・イン・ザ・シティー ライブ・フロム・チャンネル4・アンド・モア』
発売コロムビアミュージックエンタテインメント・販売V2レコーズ 発売中 3,150円

チベットの深刻な現状を知りました

「チベットで起こっている問題を世界の人々に知らせよう」という主旨でビースティ・ボーイズが中心となって1996年に開催されたチベタン・フリーダム・コンサートのDVD『フリー・チベット』を観ました。ビースティーの他に、ベック、ビョーク、デラ・ソウル、ソニック・ユース、フー・ファイターズ、レッチリ、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンといった超豪華なメンバーが参加したフェスです。

BEASTY BOYS

私は恥ずかしい事に、この作品を観るまで中国がチベットという国に侵攻して国を奪い、2007年の現在も悲惨な状況が続いているという事実をまったく知りませんでした。1949年に中国がチベットに侵攻し3日間で1万人以上のチベット人を虐殺、6,000もの寺院が焼き払われました。そして今も捕らえられたチベットの人々が激しい拷問を受け、海外にはチベットから逃れた10万人以上の亡命者がいるのです。こういった悲惨な事実に驚きつつも、やはり他の国同士の事なので、なかなかリアルに感じる事ができませんでした。

ビョーク

でも、DVDを観ることで、ほんの少しだけですがこの事実を知り、また様々なアーティストがこのチベット問題について行動を起こしているという現実に、なにか音楽の力のようなものを感じました。あるアメリカ人女性の「この会場に来た3人にひとりでも、この事実を知り、この問題に興味を持つ事に意味がある」という主旨の発言が印象に残っています。またライブ会場に掲げられたチベットの国旗を見て、亡命した僧たちがとても嬉しそうな笑顔を浮かべていたのにも心を打たれました。今、チベットでは国旗を掲げたりすると、すぐに中国当局に逮捕されてしまうそうです。

この世界には、みんなに伝えて解決するべき問題が沢山あるのに、それを知る機会すらない。こういった状況に対して、音楽でも何か出来る事があるかもしれない。そんな可能性を見せてくれた作品でした。私にとって絶対に忘れられない作品になりそうです。私も本当に微力ですが、聴いてくださる方々に、音楽を通じて何か伝えていけたら嬉しいです。

ベック、ビョークほか
『フリー・チベット チベタン・フリーダム・コンサート1996』
コロムビアミュージックエンタテインメント
発売中 3,990円

hito
この秋、アーティストとしてついにデビュー予定。現在はモデル活動を続けつつ、デビューに向けライブとレコーディングの日々。8月29日には渋谷エッグマンにてライブ予定。 9月も東京都内で精力的に多数のライブに出演予定。オリジナル楽曲はここで試聴できます。