「人生100幎時代」ず蚀われる珟代。20代でも早いうちから資産圢成を進めるこずが求められおいたす。䞀方で、どのように投資・資産運甚の目利き力を磚いおいけばいいのか、悩んでいる方は倚いのではないでしょうか。

この連茉では、20代の頃から仮想通貚や海倖䞍動産などに投資をし、珟圚はむンドネシアのバリ島でデベロッパヌ事業を、日本では経営戊略・戊術に関するアドバむザヌも行っおいる䞭島宏明氏が、投資・資産運甚にた぀わる知識や実䜓隓、ノりハり、業界で面癜い取り組みをしおいる人をご玹介したす。

今回は前回に匕き続き、マヌケット・アナリストの長谷川友哉氏に「ビットコむンの予枬シナリオ」に぀いおお話を䌺いたした。

  • ビットバンク株匏䌚瀟 マヌケット・アナリスト 長谷川友哉氏英倧孊院修了埌、金融機関出身者からなるベンチャヌで FinTech業界ず暗号資産垂堎のアナリストずしお埓事。2019幎より、ビットバンク株匏䌚瀟におマヌケット・アナリスト。

囜内䞻芁金融メディアぞのコメント提䟛、海倖メディアぞの寄皿実瞟倚数。ビットバンクの公匏オりンドメディア「ビットバンクプラス」内の暗号資産マヌケット情報にお蚘事を配信䞭|

2024幎䞋半期2025幎のビットコむン予枬シナリオ

――前回は䞻にアメリカ倧統領遞ず暗号資産垂堎の関係性に぀いおお聞きしたしたが、やはりポむントはFRBの利䞋げになりそうでしょうか?

長谷川友哉氏(以䞋、長谷川氏)「盞堎を支える3本柱」ずしお、ビットコむンの半枛期による䟛絊枛少、FRBの利䞋げによる需芁増加、珟物ビットコむンETFによる資金流入円滑化の3぀を挙げおいたす。半枛期は通過し、珟物ビットコむンETFも承認されたしたが、利䞋げが埌ろ倒しで据え眮き状態です。利䞋げが開始されるず、ビットコむンにずっおの奜環境が完成したす。そのため、仰るずおり利䞋げが焊点になりたす。

  • ビットバンク株匏䌚瀟 提䟛資料の䞀郚

テクニカルの面から芋おみたすず、次の「2024幎䞋半期の芋通しビットコむンの長期タヌゲット」の図が参考になりたす。この取材が行われおいる9月初旬時点では䞋降やもみ合い状態ですが、ブレむクアりトで急䞊昇する可胜性も吊定はできたせん。

「ビットコむンの半枛期から550日ほどで䞀旊ピヌクに達する」ずいう法則もあり、順圓なタヌゲットで半枛期䟡栌(1BTC=6.5䞇ドル)から3倍で1BTC=19.5䞇ドル。ベストケヌスでは、200週移動平均線の回垰モデルで1BTC=34䞇ドルずいう予枬もできたす。珟物ビットコむンETF効果もあり、順圓なタヌゲットを䞊回る可胜性もあるでしょう。

  • ビットバンク株匏䌚瀟 提䟛資料の䞀郚

今回のビットコむン半枛期は「ビットコむンぞの原点回垰」か

――いずれのシナリオでも楜しみですね。これたでのビットコむン半枛期(ずずもに蚪れるブヌムやバブル)を振り返っおみたすず、2012幎はビットコむンオンリヌ、2016幎はICOブヌムであり仮想通貚元幎、2020幎はコロナショックずweb3(NFTなどを含む)ブヌム ず、ICOではさたざたな皮類の暗号資産が生たれおは消え、web3ブヌムずずもにNFT銘柄やメタバヌス銘柄の高隰などもありたした。今回の2024幎の半枛期は、珟物ビットコむンETFの承認もあり「ビットコむンぞの原点回垰」ずなるのではないかず個人的には感じおいたす。ミヌムコむン銘柄やセカンドレむダヌ(レむダヌ2)銘柄の高隰も予枬(期埅?)されおいたすが、やはりビットコむンなのではないかず。

長谷川これたではビットコむン垂堎が過熱し、アルトコむンに還流するずいう流れでした。しかし、ビットコむンに関しおはETFからの資金流入が増えおいたす。ETFに入っおきた資金は還流しないので、これたでのパタヌンが芆る可胜性はありたすね。

たた、「ETF銘柄ブヌム」はあるかもしれたせん。珟物ビットコむンETFほどのむンパクトはありたせんでしたが、珟物むヌサリアムETFに続き珟物゜ラナETFも動きがみられたす。

――「珟物むヌサリアムETFが最埌の暗号資産ETFずなる」ずいう芋方もありたすが、その可胜性もあるのでしょうか?

長谷川ETF化には垂堎の流動性が重芁になりたす。暗号資産垂堎は着実に拡倧しおいたすが、それでも䌝統資産ず比べるずただただ小芏暡です。゜ラナもグロヌバルの出来高に差があり、流動性を考えたすずむヌサリアムがギリギリずいう芋方も吊定できたせん。

ビットコむン半枛期の芏則性

――ビットコむンは半枛期の床に、半枛期䟡栌から玄90倍、30倍、10倍 ず、前回の半枛期の1/3の圱響になっおいくずいう芏則性が芋られたす。ずいうこずは、2028幎の半枛期以降は暪ばいずいうこずになるのでしょうか?

長谷川その可胜性もありたすが、珟物ビットコむンETFの圱響もありたすから、半枛期むンパクトは匱くなっおもパタヌンが芆る可胜性もありたす。半枛期は䟛絊枛少によるむンパクトですが、2028幎以降は需芁サむドが重芖されるようになるでしょう。

実需ずしお、アメリカのような倧囜が準備金ずしおビットコむンを採甚すれば、ビットコむンのむメヌゞが倧きく倉わりたす。゚ルサルバドルはすでに法定通貚ずしおビットコむンを採甚し、政府準備金ずしおいたすが、アメリカのような経枈倧囜が採甚するのずでは圱響力が異なるわけです。他の囜も埌を远うず思いたす。ゎヌルドの保有を増やしおいる䞭囜やむンドのような囜もありたすので、ビットコむンの保有を増やす囜も増えおいくでしょう。

たた、AIずビットコむンの掛け合わせによる実需の拡倧も考えられたす。ChatGPTを代衚ずする今のAIは「アシスタント的」な存圚ですが、AIが゚ヌゞェントレベルになるずオンラむン決枈をAIが行うようになり、その際はBTC決枈が導入されるかもしれたせん。AIは銀行口座を぀くれたせんので、ビットコむンのような無囜籍通貚は盞性が良いず思いたす。

――マりントゎックス事件以降、投資・投機察象ずしお泚目を集めおきたビットコむンですが、それ以前の20122013幎頃は、留孊䞭のお子さんに海倖送金代わりでビットコむンを送ったり、ビットコむナヌ同士で食事をしおだれかが珟金で支払い、割り勘でビットコむンを送ったり ず、決枈利甚や送金利甚の実需があったず思いたす。その頃は今ほどビットコむンは知られおいなかったわけで、10幎以䞊が経った今ではビットコむンのブランドは確立され぀぀ありたす。決枈利甚には信甚力が䞍可欠ですが、AIが決枈する時代にはさらにビットコむンの信甚力は高たっおいそうですね。他のアルトコむンがわかりたせんが。

「クリプトの冬」はたた蚪れるのか

――ビットコむン半枛期からの玄1幎半は䞊昇モヌドに入る暗号資産ですが、「クリプトの冬」ず呌ばれるシヌズンは図ったかのようにやっおきたす。4幎に䞀床の半枛期ですから4幎サむクルで、そのうち1幎半が倏で残りの2幎半は冬です。できれば冬が来ず、垞倏ずなるのが良いのだず思いたすが、この法則性は䜕なのでしょうか?

長谷川暗号資産の傟向はグロヌバルな金融サむクルずも重なっおおり、䞻芁囜の金融緩和ずも重なりたす。ETFが「クリプトの冬」ずいうサむクルを倉える可胜性もありたすし、期埅もしおいたす。

ひず぀蚀えるこずは、半枛期の床に長期保有者、腰を据えた投資家が増えおいるこずです。いわゆる「ガチホ勢」ず呌ばれる投資家たちが増えるこずで底が厚くなり、ボラティリティは䜎くなっおいくず予枬できたす。暎萜しおも売华せず、持ち続けるずいう人が増えれば、ピヌク埌の倧暎萜の幅はこれたでより狭くなるかもしれたせん。

――やはり投資は長期目線、ビットコむンは氞久保有が䞀番ず改めお思いたす。本日は、ありがずうございたす。


圓コンテンツにおけるニュヌス、取匕䟡栌、デヌタ及びその他の情報などの内容は䞀般的な情報提䟛を目的に䜜成されたものであり、特定のお客様のニヌズ、財務状況たたは投資察象に察応するこずを意図しおおりたせん。たた、圓コンテンツはあくたでもお客様の私的利甚のみのために提䟛しおいるものであっお、商甚目的のために提䟛されおいるものではありたせん。
圓コンテンツ内のいかなる情報も、暗号資産仮想通貚、金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品の売買、投資、取匕、保有などを勧誘たたは掚奚するものではなく、圓コンテンツを取匕たたは売買を行う際の意思決定の目的で䜿甚するこずは適切ではありたせん。
圓コンテンツは信頌できるず思われる情報に基づいお䜜成されおおりたすが、その正確性、適時性、適切性たたは完党性を衚明たたは保蚌するものではなく、お客様によるコンテンツの利甚等に関しお生じうるいかなる損害に぀いおも責任を負いたせん。圓コンテンツの信頌性を確保するよう合理的な努力をしおいたすが、執筆者によっお提䟛されたいかなる芋解たたは意芋は圓該執筆者自身のその時点における芋解や分析であっお、圓サむトの芋解、分析ではありたせん。
圓コンテンツは予告なしに内容が倉曎されるこずがあり、たた曎新する矩務を負っおおりたせん。圓コンテンツではお客様の利䟿性を目的ずしお他のむンタヌネットのリンクを衚瀺するこずがありたすが、圓瀟はそのようなリンクのコンテンツを是認せず、たた䜕らの責任も負わないものずしたす。