日本が世界に誇る食文化、ラーメン。今や海外でも大人気ですが、アメリカではまだ「ラーメン=簡単なスナック」というイメージを持つ人も少なくないのだそうです。そんな中、日米の文化の違いやアットホームな日常を配信する人気YouTubeチャンネル「Paradi Show」の動画が反響を呼んでいます。

絶品ラーメンなのにGoogle評価が……?

きっかけは、投稿者のゆうこさんと夫のビルさんが、日本のあるラーメン店を訪れたときのこと。二人はそのおいしさに感動したのですが……ビルさんは、あることに気がつき首をかしげます。

  • ラーメンを堪能するビルさん

    ラーメンを堪能するビルさん

  • 「すごく旨い」と大絶賛ですが……

    「すごく旨い」と大絶賛ですが……

これほどまでに美味しいにもかかわらず、Googleマップでの評価が「3.9」と4を下回っていたのです。「なんでこれが星3.9なんだろう?」。ここでビルさんの探求心に火がつきました。

  • 実際のGoogleマップの評価はなぜか低い

    実際のGoogleマップの評価はなぜか低い

  • なぜか低い評価に首をかしげます

    なぜか低い評価に首をかしげます

そこで、アメリカから来日していた姉のジーナさんにも食べてもらうことになりました。ジーナさんはこれまで、インスタントラーメンしか食べたことがないということで、日本のラーメンを味わってもらおうというわけです。

  • 来日した姉のジーナさんご家族

    来日した姉のジーナさんご家族

  • 日米のラーメン事情の違いを語るビルさん

    日米のラーメン事情の違いを語るビルさん

ほっこり日本語レッスン

ラーメン店に再訪する日の朝、ほほえましい出来事が起こります。日本の文化や言葉に興味を持ち始めたジーナさんの息子・クレイくんに向けて、ゆうこさんたちによる即席の「日本語勉強会」が開かれたのです。

  • 「やばい!」便利ですよね

    「やばい!」便利ですよね

教える言葉のチョイスもユニーク。「やばい」といった便利(?)なフレーズや、買った本を読まずに置いておく「積読」(つんどく)といったマニアックな日本語などが飛び交います。「ヤバい」はたしかに役に立つんですよね……。

いざ実食!日本のラーメンのお味は?

いよいよジーナさんを車に乗せ、ラーメン店へ出発。車内では、豚骨や味噌といったラーメンの種類の違いについて語り合います。一方で、アメリカにはない「麺をすする」という日本の食事マナーに対し、ジーナさんが少し不安そうな表情を見せる場面もありました。

  • 車内では麺の食べ方の話題に

    車内では麺の食べ方の話題に

  • 「すする」マナーに少し戸惑いも

    「すする」マナーに少し戸惑いも

ついに念願のラーメン店に到着! スープを一口飲み、麺をすすったジーナさんの口からは、「おいしいね」という絶賛が飛び出しました。特にチャーシューと麺の美味しさに、すっかり夢中になった様子です。とっても満足のいく食事体験になったようですね。

  • 本物のラーメンの味に大満足!

    本物のラーメンの味に大満足!

投稿には、「今度行ったら食べてみたいと思います」「確かにこのお店は4.2でもいい」「まぜそば食べてみてください」などのコメントが寄せられていました。