二次元のキャラクターを三次元へと落とし込む「アニメイク」が、SNSで話題となっています。毎回度肝を抜くような見事な変身ぶりを披露してくれる2次元メイクアーティストの「Yui」さんは、その完成度の高さから、「AIでは?」と疑われてしまうほど。

そこで本稿では、yuiさんが『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する「東方仗助」に変身するまでの過程をご紹介。まずは、衝撃の完成形から!

すごくないですか!? これがメイクだなんて信じられません。AIと言われた方が納得してしまうのですが、もちろん、AIやCGなんかじゃありません。実写です!! 

では早速、どうやって変身していくのか、じっくり見てみましょう! まずは、髪をヘアネットでまとめたら、テープで顔を引き上げ、骨格を矯正します。

続いて、キャンバスに絵の具を置くように、肌色のベースカラーを顔全体にぬりぬり。眉毛も見えないようにしっかりと塗っていきます。

お次は、作品の肝となる目。2次元のキャラクターはたいてい目が大きいので、自分の目をその一部として捉えて描くのがポイントでしょうか。

眉毛も大胆かつ繊細に描いていきます。それにしても、筆遣いがうますぎる!!

顔のメイクがおおよそ完成したところで、ここでなんと、襟パーツが登場。これで立体感を演出していくのでしょうか。発想が素晴らしい。

襟を取り付けたら、デコルテを中心にコスチュームをペイントしていきます。服までペイントなのがまた凄いですね。

再び顔に戻り、陰影や質感など、より2次元ぽくなるよう仕上げていきます。この時点ですでに実写には見えないのですが(笑)

顔が完成したら、かつらのように髪パーツをかぶり、さらに耳パーツを取り付けていきます。パーツの使い方が天才的ですね。

仕上げに、東方仗助のトレードマークでもある前髪パーツをセットすれば……

東方仗助の完成です!!

実写だと分かっているのに、何度見てもアニメに見えてしまう……。この完成度に、「すげえええええええええ!!!!」「すごすぎやろ…」「洋服の部分も画期的!」「髪の毛付けた後から急激に2D感出るのすごすぎ」「途中、何っ?って思った後の出来上がり〜え〜!!ってなっちゃいました」「見ててワクワクしました!」などなど、SNSは驚きと称賛の声で溢れています。

アニメイクを始めて5年というyuiさん。他にも、個性的なキャラクターに変身した姿を多数公開しています。また、反対に素に戻っていくメイクオフ動画や、キャラクターのまま恋愛相談にのったりするコンテンツも魅力的。気になった方はぜひ他の投稿もチェックしてみてくださいね!

@animakeupartistyui AIじゃないよ!#ジョジョ #jojo #アニメキャラメイク ♬ Great Days - 青木カレン・ハセガワダイスケ