東武鉄道は4日、特急「スペーシアX」(N100系)が同日に累計乗車人員100万人を達成したと発表した。2023年7月15日の運行開始から570日での達成となる。これを記念し、複数の特別施策を実施することも発表された。
累計乗車人員100万人を記念し、「スペーシアX」全4編成の車体側面に設置しているLCD表示器に、100万人達成を記念したモーショングラフィックを順次表示させる。表示開始は2月中旬以降とされ、数カ月間継続する予定だという。
北千住駅(東武スカイツリーライン)の下り特急専用ホームにおいて、発車メロディを「Step By Step」(東武鉄道アニメーションCMの主題歌。テレビCM・YouTube等で公開中)に変更。2月20日の北千住駅12時42分発「スペーシアX 7号」(鬼怒川温泉行)から使用開始し、以降は同駅を発車するすべての下り特急列車で使用する。当日、「Step By Step」を歌う「Natural Lag」のメンバーも参加するお披露目式を開催予定だが、おもにマスコミ向けであり、一般向けの観覧エリアは用意されない。
「スペーシアX」のロゴを刻印した純金製のピンズ&タイピンのセット商品も製作。東武グループのショッピングサイト「TOBU MALL」で2月20日10時から販売開始する。価格は100万円で、5セット限定。シリアルナンバー入りの化粧箱が付属する。100万人達成と2024年ブルーリボン賞受賞を記念した記念乗車券も、2月20日から3月19日までの期間限定で発売。価格は1,000円で、浅草駅や北千住駅など計55駅で取り扱う。3,000セット限定とされ、1人あたり5セットまで購入できる。
東武鉄道の公式X(Twitter)にて、クイズ正解者を対象に抽選で東武グループ商品券10万円分やNゲージモデル、オリジナルグッズなどプレゼントするキャンペーンも実施する。期間は2月20日12時から2月28日23時59分までとなっている。