丸亀製麺は、47都道府県で各地域の食文化を活かした「釜揚げうどん」を提供する企画「わがまち釜揚げうどん47」を、11月1日より実施する。都内で行われた発表会にて、一足先に実食してきた。
「わがまち釜揚げうどん47」とは
丸亀製麺は、この春に全国全ての店に麺職人(丸亀製麺独自の麺職人制度に合格した人に与えられる称号)の配置が完了した。
「わがまち釜揚げうどん47」は、全国の麺職人の「お店に来てくださる地元のお客さまがわくわくするような、その地域だけの特別なうどんをつくれないだろうか」という想いから、創業以来の看板商品である釜揚げうどんのつけ汁を考案したという。
これまでに地域限定のメニューは販売してきたが、全国一斉に地域限定メニューを販売するのは初。全国から600を超えるレシピが集まり、社内の商品開発や購買、営業など複数の部門が選好、施策を通して47つの商品が完成。試作品を何度も何杯も食べ続けて、開発におよそ1年かかったそうだ。
「わがまち釜揚げうどん47」はどこで食べられる?
「わがまち釜揚げうどん47」の商品は、全国の丸亀製麺にて各都道府県、地域限定商品として販売(一部店舗では販売しない)。例えば、東京都では東京都のみの商品の販売となるため、神奈川県や埼玉県の商品は販売しない。
また、1日当たりの販売数に限りがあるため、なくなり次第終了とのこと。店舗の状況によっては、商品のラインアップを急遽変更する場合があるという。 地域限定かつ期間限定のため、店舗によっては早めに商品が売り切れてしまう可能性も。気になる方は早めの来店が良さそうだ。
「わがまち釜揚げうどん47」の価格は?
「わがまち釜揚げうどん47」の価格は、並790円、大950円で販売。全国で統一価格となる。
また、11月1日の「釜揚げうどんの日」のみ、並620円、大700円の特別価格で販売するとのこと。
「わがまち釜揚げうどん47」を47都道府県分チェック!
次のページから、47都道府県すべてのつけ汁を紹介! 地元のつけ汁は……?