日本テレビ系ドラマ『潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官』(10月5日スタート、毎週土曜22:00~)の制作発表会見が21日、神奈川県内のスタジオで行われ、竜星涼、八木莉可子、及川光博、入山杏奈、徳井優が出席した。
「入間」を「人間」と読んでしまう
元警察官で正義感と行動力をあわせ持つ兄・渡良瀬貴一(竜星)と、超一流のホワイトハッカーで大学生の妹・優貴(八木)というかつて父親を殺された兄妹が、巨大特殊詐欺グループを内側から壊滅させることに挑む同ドラマ。
そんな2人の殺された父親の元同僚刑事・入間慎之介を演じる及川は、第一声で「及川光博です。みんな元気?」と笑顔を振りまきながら、「寝ぼけてるときとかに台本を見ていると、だいたい“入間”を“人間”って読んでしまうんです。役作りとしてはまず読み間違えないことを企業努力としてやって参りたいと思います」と、つかみの挨拶で会場を沸かせる。
そんな入間は、兄妹の良き理解者として2人をサポートする役柄。「愛があるわけなので、親戚のおじさん的に演じています。だから、現場に入る前に1回姪っ子のことを思い浮かべています」と役を作っているそうだ。
竜星は、及川からの愛を感じているそうで、「汗をものすごくかきながら(笑)、ものすごい熱量で演じてくださって、“あれ、ここ熱血シーンだっけ?”と思いながら、いつもエネルギーを感じてます」とのこと。八木は、兄役の竜星を「みんなのお兄ちゃん」と表現したが、及川については「第2のお兄ちゃんです」と位置づけた。
「どこまで及川さんでいるんだろうか」
また、撮影現場で実際に及川にサポートされているのを感じる場面を聞くと、八木は「本当に現場をすごい明るくしてくださってるんです。自分の出番じゃないときにもメイクルームにいてお話ししてくださるので、こんなに場を盛り上げてくれてなんて素敵な方なんだ!と思いました」、竜星は「メイキングであろうが、カメラが回ってる以上、常に僕がテレビで見ていた及川さんなんですよね。それはもう本当に尊敬の眼差しと、“どこまで及川さんでいるんだろうか”っていうところがありました」と回答。
これを受け、本人は「そう? そんなことあった? たぶん寂しがり屋なんだと思う」と無自覚の行動であることを明かし、竜星が「すごいですね! 根っからの及川さんなんですね。もうきらめいているんですよね」と感心すると、「すいません、輝いちゃって(笑)」と謝罪していた。