タレントの叶姉妹が19日、オーディオストリーミングサービス・Spotifyで、ポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World(ファビュラスワールド)』を配信。人を信用できないというお悩みに答えた。

  • 叶姉妹(左から叶恭子、叶美香)

“あなたが思う自由”と“ツケ”

この日の配信では、「人の発言の裏を読んでしまう」という31歳のお悩みを紹介。相談者は、「パートナーに“週一回会いたい”と言われるが、本心は私の体が目当てなのではないか? など、言われていないことを勘ぐってしまう」と打ち明けつつ、「物事のネガティブな側面を勝手に考えてしまい、人を心から信頼できない。相手の何を信じればいいのか」という相談を寄せた。

すると、恭子は、「なんで体目当てがいけないの? 体目当てっていうことは、目当てにされる体があってこそ」だと返しながら、「もしかしたら、私たちがこうやってお話してることですら、斜め横とか、真正面から聞いてらっしゃらない。本当に人のことをあまり信用できない。それでいいんですよ」とキッパリ。「あなたが思う自由でいい」と自身の考えを伝え、「人のことを信用しようがしまいが、あなたが思う自由でいい。その代わり、そのツケがどういう風にご自身の人生に回ってくるかということも考えておく必要がある」と語った。

また、「何を信じればいいのか」というお悩みに、「元々信じなければいい」と答えた恭子。世の中は、「詐欺など危険なことがいっぱいある」ことから、「いい意味で、ポジティブな疑い深さも悪いことではない。疑い深いということは、すべてがネガティブなことではない」と説明。自身についても、「全部を信用しているわけではない」と明かしつつ、「私たちに何か被害を及ぼしていない方が、人様に対して何か悪いことをしているかもしれないし、してないかもしれない。そんなことまで、私たちが考える必要はありましょうか? ということ。すべてを知ろうなんてことはできない」と話していた。

【編集部MEMO】
叶姉妹の叶恭子と叶美香がリスナーから寄せられた悩みに本音で向き合い、独自の視点で答えていくSpotifyオリジナルポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World』。2021年8月にスタートし、毎週火曜日の18時頃に配信されている。番組開始前、叶姉妹は「私達のトーク番組をSpotifyで始めることになりました。私達の愛する大切な皆さんから寄せられる人生の様々なお悩みに、いつものように真摯に向き合っていくつもりです。海外でいま人気となっているポッドキャストというメディアで、私達の愛する大切な皆さんと、これまでにない方法で、さらに皆さんとの心のつながりが深くなると嬉しいです。世の中が見えない危険にさらされて急速に変化する不安定な現在ですが、アメージングでファビュラスな日々をご一緒に、この番組をぜひ楽しんでくださいね」とコメント。配信されるたび、リスナーからは「元気出る」「心が豊かになる」「癒しのひととき」「ズバッと言うのがすごく好き」「人間関係に悩んだらオススメ」といった声がSNSに書き込まれている。