中日の中田翔が17日、YouTubeチャンネル『中田翔 Sho Nakata』で公開された動画「中田翔 使用スパイクについて/金髪の秘話」に出演。自身が入団して見えた“中日選手たちの素顔”について語った。

中田翔

中日にも「華がある選手はいっぱいいる」

「中田翔加入でドラゴンズに華が増した」といった声があることをチャンネルスタッフから伝えられると、中田は「そんなことないよ。華がある選手はいっぱいいるって」と否定しながら、「いっぱいいるけど、それがチームカラーなのかどうなのか分からないけど、そこを発信できなかった子たちはいるだろうね、たくさん」と推察。

さらに、「本当はめちゃくちゃ明るくて陽気な子なんだけど、パーッとできない、みたいな。それはあったんじゃない? 分かんないけど」と続け、「面白い子たちばっかりよ。めちゃくちゃみんな明るいし、めちゃくちゃいい子たちだし。先輩たちも優しいしね」と自身の印象を明かした。

なお、YouTubeチャンネル『SUGIYA no YouTube 【杉谷拳士 公式】』で2月23日に公開された動画「【ここだけで語る移籍の真相】ファイターズから巨人、そして中日へ。中田翔が考える野球人生の終わり方とは?【感謝感激雨嵐完結編】」でも、中田は中日の雰囲気について言及。「外で見てるドラゴンズと、中に入って見るドラゴンズは違う?」と尋ねた杉谷拳士氏に対し、「全然違う、マジで違う」と断言していた。

【編集部MEMO】
打点王3回(2014年、2016年、2020年)、ベストナイン5回(2013年、2014年、2015年、2016年、2020年)、ゴールデングラブ賞5回(2015年、2016年、2018年、2020年、2022年)などの実績を持つ中田翔。昨年11月15日、読売ジャイアンツとの3年契約に盛り込まれていたオプトアウト権を行使して契約を破棄し、自由契約選手となることを選択。翌月6日に中日ドラゴンズと正式に契約し、入団会見に臨んだ。