阪神電気鉄道は22日、ブランドロゴ等をデザインしたラッピングトレイン(9000系1編成)を3月25日から運行するとともに、ラッピングトレインを含む同社の電車内や駅構内などにブランド価値経営の本格始動をイメージしたポスターを掲出すると発表した。

  • ラッピングトレインイメージ(先頭車両と中間車)

3月1日付で発表した「阪神グループのブランド価値経営」を推進し、広く伝えることを目的に実施。阪神グループはライフスタイルと価値観に沿った多種多様な商品・サービスを提供しており、このブランド価値経営を推進する姿勢をより明確にするため、「“たいせつ”がギュッと。」をブランドスローガンと定めている。

ラッピングトレインについては、急行用車両とわかるよう車体のシンボルカラーを極力残しつつ、9000系1編成の先頭車両(1・6両目)の前面・側面に大きく阪神ブランドを表すロゴマークをデザイン。阪神本線と阪神なんば線、相互直通運転区間にて、3月25日から当面運行予定となっている。

  • ポスターのデザインイメージ

ラッピングトレイン内の車内吊りをはじめ、阪神電車の各駅(サイネージを含む)、車内吊り、阪神甲子園球場内などを対象に、3月25日からイメージポスターも掲出予定。「多様な事業を営む阪神グループの従業員が、お客様の“たいせつ"とともに、一体となって前へと進んでいく、そして『あたたかさ・ほんまもん・先進性』を実体化し、『阪神ブランド』としてこれからもお客様にお届けしていく」という決意をビジュアルとコピーに込めて制作したという。