日本の首都圏に位置する埼玉県。

大宮や川越など繁華街も多く、東京へのアクセスにも優れ、人口の多さも全国5位にランクイン。何かと生活がしやすく、気候も比較的穏やかで、冬場もそんなに寒くならないイメージがあります。

しかし実は……

一晩で白銀に染った、埼玉県とは思えない奥秩父の雪景色が撮れました。
(@Yuji_48より引用)

  • (@Yuji_48より引用)

この幻想的な写真の投稿主は「Yuji Shibasaki@Photo(@Yuji_48)」さん。白銀の世界の真ん中に佇む黄色い橋がなんとも美しく、当然、雪国の一風景かと思いきや……なんと、撮影スポットは埼玉県とのこと!

場所は奥秩父で、一晩でこんなにも美しい白銀に染まったのだそうです。まさか埼玉でこんな雪化粧に覆われた絶景が見られるなんて驚きです……!!

この写真は大きな反響を呼び、1万件のリポスト、9.8万件のいいねを獲得(3月10日時点)。数々のコメントも寄せられました。

「凄い 絶景ですね! 埼玉で撮影なされたというところも驚きです」

「東北のどっか撮影地みたいなところかと思ったら秩父?! はぇぇ...こんなになるんか...」

「めちゃくちゃいい構図 感動」

「埼玉なんて…またまたぁと言ってしまいそうな雪国の絶景ですね」

「こんな埼玉初めてみました」

「凄い 素晴らしいです 埼玉でこんな銀世界見れるんですね!! 」

投稿主さんに聞いてみた

多くの人を感動させたこの写真について、投稿主のShibasakiさんに撮影時のエピソードなどをお聞きしました。

ーー撮影現場は奥秩父のどのあたりなのでしょうか?

こちらは埼玉県秩父市の雁坂トンネル手前にある、豆焼橋の上から撮影しました。

ーー埼玉にこんな景色があるというのはもともとご存知だったのでしょうか?

ここは紅葉の時期には何度も訪れていまして、とにかく美しい場所なんです。雪景色になったら凄いんだろうなとずっと思っていました。

今回雪が降ったことで実際に行くチャンスもあったので、撮影に挑戦しました。

ーー撮影時のエピソードや、この景色を実際に見たご感想などお聞かせいただけますか?

紅葉が凄い美しいので雪景色も凄いんだろうと思っていたのですが、なかなか雪に恵まれることがなく、今回は奥秩父で大雪が降ったと聞いて朝焼けの秩父雲海を撮影した後に、こちらに向かいました。

予想通りといいますか、予想以上の美しさに言葉も出ませんでした。

ーー撮影でこだわったポイント、難しかったところや楽しかったところなどお聞かせいただけますか?

冠雪した景色は朝早いうちじゃないと日が当たって徐々に溶けてしまいます。また、晴れて明るくないと美しい景色にならないという矛盾もありました。

ここに日が当たるのは朝の9時頃なので、8時までには到着して陽が直接当たらない明るい時間を選びました。

ーー今回のポストが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?

普段から埼玉県を中心に撮影をしてきているのですが、「ここが埼玉!? 」と思ってもらえたことが一番嬉しいですね。

まだまだ自分も知らない埼玉があるので、あっと驚くような埼玉の景色を今後も撮っていきたいと思います。


撮影者のShibasakiさんは埼玉の絶景をはじめ、他にもとても美しい写真を数々投稿されているので、ぜひ覗いてみてくださいね!!