一欠片入れるだけで、どんな料理も濃厚で奥深くしてくれる乳製品「バター」。特に、熱々のホットケーキのうえで溶けていく様子などは見ているだけでウットリしてしまいますが、現在Xでは、バターを使ったこんなアイデアに大きな注目が集まっています。

シンクロナイズドスイミングするバター作りました。
(@issikazu20より引用)

  • (@issikazu20より引用)

投稿主の「いしかわかずや|アイデアクリエイター(@issikazu20)」さんが作り出したのは、なんと、シンクロナイズドスイミングをしているバター!!

  • (@issikazu20より引用)

ポストされた画像には、手を高く挙げたシンクロ選手の形をしたバターが、フライパンの熱によって徐々に溶けていく様子が収められていました。それはまさにシンクロナイズドスイミングの選手がプールの中に沈んでいくシーンのよう。

バターが溶けていく様子とシンクロで水中に沈んでいく様子を結びつけるとは、とても素晴らしい発想で「ナイスアイデア!!」と唸ってしまいますよね♪

投稿主のいしかわさん曰く、これは凍らせたバターを実際に加工して作ったもので、シンクロポーズをとった女性の画像を見ながら実際にバターを彫刻したのだそう。

このアイデアは大きな反響を呼び、1.9万件のリポスト、18万件のいいねを獲得(3月4日時点)。「天才現る」「どちらかというと I'll be back」「センスありますねww」「これすげーwww」「犬神家みたいw」など、数々のコメントも寄せられました。

投稿主さんに聞いてみた

多くの人を魅了したこのバターについて、少し詳しいお話を投稿主のいしかわさんにお聞きしました。

ーーこのアイデアを思いついたきっかけについて教えていただけますか?

テレビでパンケーキ上のバターが溶ける様子を見た際に「バターが溶けてなくなるシーン」を何かに見立てたら面白いバターが出来上がるのではないか? と思い、今回のアイデアに至りました。

あと誰も今まで溶けていくバターに対して何かを考えるって人はいなかったと思うので、これはアイデアのブルーオーシャンな気がする! と可能性を感じて考えたのもきっかけですね。

ーー今後、商品化されるご予定はありますでしょうか?

今のところ商品化の予定はまだないですが、早速バターを商材として扱っている会社に問い合わせしてみようかなと思っております(笑)。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?

今年は、オリンピックイヤーなのでぜひ商品化したい気持ちはありますが、形が複雑なので実際にできるかはわからないです(笑)みなさんからも商品化して欲しい! という声も多かったのですが、ターミネーター2の「I’ll be back」を再現してほしい! との声がとても多かったので、もう一度バターでシュワちゃんを作ろうか検討しています(笑)


投稿主のいしかわさんは、この他にも素晴らしいアイデア作品を作り出されていますので、ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね♪