みなさま、こんにちは。吉田よしかです。2024年1月10日(水)から、東京ディズニーランドでは、新たなスペシャルイベントシリーズ 「ディズニー・パルパルーザ」が大好評開催中! 1月10日から3月19日までは、「ミニーのファンダーランド」・4月9日から6月30日までは「ドナルドのクワッキー・ダックシティ」を実施します。今回は第1弾の「ミニーのファンダーランド」での見どころをチェックしていきましょう。

キュートなミニーにみんなが夢中!どこで見ても楽しめるパレード「ミニー@ファンダーランド」

東京ディズニーランドのパレードルートと、シンデレラ城前のキャッスル・フォアコートを使った エンターテイメントプログラム「ミニー@ファンダーランド」では、とびきりキュートな衣装を身にまとったミニーとディズニーの仲間たちが、大きなリボンが特徴的なきらきらと輝くきらびやかなフロートに乗って登場します。

パレードはファンタジーランドからスタートして、ファンタジーランドとウエスタンランドの間プラザとキャッスル・フォアコート(シンデレラ城前)トゥモローランドとファンタジーランドで停止しそれぞれ全く違う演出を楽しむことができます。流れる音楽も、キャラクターたちの動きもそれぞれの場所で違うのでどこで見ても楽しめますが、シンデレラ城前のキャッスル・フォアコートで観賞したいときは、園後、ディズニー・プレミアアクセスで観賞券の購入(1名2,500円)が必要になります。

「ミニーのファンダーランド」では、プラザとキャッスル・フォアコート間でかかるミュージックが、以前東京ディズニーランドで開催されたミニーマウスのイベント楽曲をいくつか取り入れていることもあり、「懐かしい!」「この曲知ってる!」と感激されるゲストも多く、エモーショナルなイベントにもなっていてウエスタンランドでは、ミニーマウスのラップが、シンデレラ城前のプラザではミッキーマウスのラップが聞けるのもパレードのポイントですよ。

  • ミニーへの愛がたっぷり詰まったミッキーマウスのラップを聞けるのはかなりレア!

  • 各エリアで、キャラクターがフロート間を移動するため、どこで見ても楽しめるのがこのパレードの大きなポイントです

華やかなミニーの世界を召し上がれ!おすすめのスペシャルメニューをピックアップ

「ミニーのファンダーランド」の世界観を楽しめるスペシャルメニューとしておすすめは、こちら!

東京ディズニーランド「ディズニー・パルパルーザ"ミニーのファンダーランド"」スペシャルメニュー

  • スペシャルサンデー(ストロベリー&チーズホイップ)(1個780円)写真右
  • ミニーマウスのカチューシャクッキー(1個650円)写真左
  • 販売店舗:アイスクリームコーン

甘くて柔らかなバニラソフトクリームと、カリッとしたアラザンの歯ごたえが楽しめるだけでなく華やかなストロベリーの香り高い果肉入りソースと、まろやかなクリームチーズホイップ、ふわふわマシュマロの組み合わせが最高! 寒いけどぜったいに食べたいミニーのドット柄をイメージしたアラザンとチョコを飾ったソフトクリームです。アイスクリームコーンでは、ミニーをイメージしたアイシングクッキー(650円)が別売りで販売しているので、写真のようにソフトクリームにトッピングして食べるのもおすすめ。

アドベンチャーランドにある「プラザパビリオン・レストラン」では、店内外にミニーが好きなリボンや水玉のデコレーションがいっぱい。さながらレストラン全部がフォトスポットに!ミニーのラブリーな世界が広がる空間でお食事ができるようになっています。ここでのおすすめは、ミニーが大好きなチーズをたっぷり使ったパストラミビーフのあたたかいサンドがメインのワンプレート「ミニーのキュートクラシックセット」¥1,980。

メインであるパストラミビーフのチーズホットサンドのほか、あつあつのコーンチャウダーに、肉汁たっぷりのフライドチキン、フレンチフライポテトにエッグサラダ、エビのマリネなどが付け合わせになったボリュームたっぷりのプレートです。

こちら、東京ディズニーシーのルーベンホットサンドが好きな方にはぜひ召し上がりいただきたい逸品。熱々のサンドイッチの中には、酸味のあるザワークラウトがパストラミビーフに負けず劣らずたっぷり入っていて、ルーベンホットサンドに似た味わいが楽しめますよ。

爽やかなレモンの香りとイチゴの味わいが楽しめるスパークリングドリンクもセットでオーダーしましょう。

  • スパークリングゼリードリンク (フラワーシロップ&ストロベリー)
  • スーベニアコースター付き1,000円。

こちらを頼むと、ランダムでの描かれたコースターが1つ付いてきます。全3種、どのデザインになるかは開けてからのお楽しみ! ドリンクを撮影するときに使って可愛さをアップさせましょう!

  • プラザパビリオン・レストランでは、寒くないよう座席でブランケットの貸し出しを行っています

※レストランの装飾は3月19日までの期間限定で実施。「ミニーのファンダーランド」関連メニューは3月31日まで販売します。

ミニーの夢がつまったカラフルなデコレーションにもご注目!華やかなフォトスポット3選

パークに入ると目の前のエントランスでは、にっこり笑顔のミニーデザイン花壇が皆様をお出迎えしてくれます。ここは確実に記念撮影スポットなのですが、入園してすぐは混む傾向にあるので午後14時くらいに行ってみるのをおすすめ。

  • 午後14時頃が撮影のおすすめ時間。もしかしたらキャラクターグリーティングにも遭遇できるかも?

さらに今回のイベントで、必ず記念撮影したいのが、ワールドバザールにミニーのサインが入った大きなリボンのモニュメント前。

このフォトスポットは、リボンの前にミニーのサイン入り。リボンの後ろには、これからミニーとデートに向かうミッキーマウスと愛犬プルートの姿が。フォトスポットには大きな鏡がついているのでミッキーやプルートと一緒にパーティーの準備をしているところを記念撮影しましょう。

シンデレラ城前のプラザ付近にあるベンチやパラソル、ゴミ箱(トラッシュカン)もキュートなカラーになって世界観を演出していますよ。普段はそんなに目に留めないかもしれないランプの電球もチェックしてみてくださいね!

さらに、ピンクカーペットの先にはミニーがみなさまをお迎えしてくれたメインフォトロケーションが!

ここは、夜もすごく幻想的なムードになるので昼夜どちらも撮影することがオススメです。

  • シンデレラ城正面のプラザの床面には、水玉デザインのピンクカーペットが敷かれて可愛さ全開

午前中は逆光で被写体が暗くなるため、こちらも撮影するなら14時~16時ごろをおすすめします。

ディズニーアンバサダーホテルでミニー一色の「ミニーのファンダーランド」ルームに泊まっちゃおう!

ディズニーアンバサダーホテルでは、「ミニーのファンダーランド」をテーマにした「ディズニー・パルパルーザ“ミニーのファンダーランド”」のスペシャルルームが2024年1月19日(金)から4月7日(日)までの期間で販売中。

ディズニーアンバサダーホテル 「ディズニー・パルパルーザ“ミニーのファンダーランド”」 スペシャルルーム

このスペシャルルームは、ピンクでポップ&キュート。さながらミニーの夢の世界を具現化したような世界観が広がります。客室内は、ピンクをベースにしたパステルトーンのカラーリングがとっても華やか。ベッドや壁掛けアート、コーヒーテーブルなどには夢の世界を満喫しているミニーが描かれ、ランプシェードやTV上のモニュメントまでミニーマウスの創造する夢の世界でいっぱいに。

さらにこのスペシャルルームに宿泊したゲストだけにプレゼントされるオリジナルアイテムがあるので要チェック。ミニーが描かれた2種類のポストカードはそれぞれデザイン違い。

この客室オリジナルのデザインペーパーバッグにミニーが描かれたルームキー、さらにリボンの形をしたキーブックレットも宿泊記念としてプレゼントというドリーミングな企画になっています。

  • ペーパーバッグ、キーブックレット、ポストカードは、お持ち帰りできます

ディズニーアンバサダーホテル「ディズニー・パルパルーザ“ミニーのファンダーランド”」スペシャルルーム

  • 宿泊期間:2024年1月19日(金)~3月13日(水)
  • 料金:57,000円~
  • 定員:大人3名
  • 広さ:41平方メートル
  • 予約開始日:宿泊日の4カ月前同日 11:00~

※小学生以下のお子さま2名の添い寝可能。※料金は予約状況に応じて変動。

さらに、ディズニーアンバサダーホテルのロビーラウンジ「ハイピリオン・ラウンジ」では「ディズニー・パルパルーザ"ミニーのファンダーランド"スペシャルドリンク」(1,500円)を2月20日まで提供中。「ディズニー・パルパルーザ"ミニーのファンダーランド"スペシャルドリンク」(1,500円)。

マラスキーノチェリーと赤すぐりでトップのミニーシェイプを。くるりと巻いた濃厚ストロベリーホイップの下にはピーチゼリー。そしてたっぷりのブドウシャーベットにバニラアイス&キャラメルシロップと層をそれぞれ楽しんだり、ミックスして味わったりと楽しめます。ちょこんとトップに乗った散りばめた海藻ビーズもアクセントになっています。

キービジュアルに描かれているキュートなドリンクを見た目そのまま再現しており その様子はドリンクに付いてくるオリジナルコースターでチェックできます。

写真のドリンクは2月19日までの提供。2月20日からは、ピンクのドレスを身の纏ったようなミニーをイメージしたドリンクが登場。どちらも期間内に飲み比べてみたくなる可愛くて美味しいドリンクです。

いかがでしたか? ミニーのファンダフルな思いと、「可愛い」がたっぷり詰まった「ディズニー・パルパルーザ“ミニーのファンダーランド”」。1人で行っても、大好きな人と行っても思いっきり楽しめる素敵なイベントです。期間内にぜひ足を運んでみましょう!