元プロ野球選手で野球解説者の古田敦也氏が12日、YouTubeチャンネル『フルタの方程式【古田敦也 公式チャンネル】』で公開された動画「小兵・神業・満塁男…『もっと評価されてもいい選手』はこの男だ! 【フルタの方程式AWARDS】」に出演。「もっと評価されてもいい選手」を明かした。
■「もっと評価されてもいい選手」は…
同チャンネルの恒例企画「フルタの方程式AWARDS」。今回は、古田氏、星野伸之氏、山崎武司氏、桧山進次郎氏、岩本勉氏で、「もっと評価されてもいい選手」を選出する。その中で、古田氏が「ちょっとヤクルトが多くなっちゃうけど……」と前置きしながら、名前を挙げたのが、“小さな大投手”こと石川雅規だった。
その選出理由として、古田氏が「みんなプロ来てさ、170センチないやつが生き残るって大変じゃない?」と説明すると、山崎氏は「対戦してて、いい時はやっぱりストレートが速く見えるんだわ」と回想。また、星野氏が「いいところから(ボールを)落とすよね。あれはチェンジアップでしょ?」と石川の魅力を語ると、山崎氏は「でも、思いのほか、真っ直ぐを投げるんですよ。だから、僕は常に真っ直ぐ狙いでしたね」と打ち明けた。
なお、桧山氏から「(身長は)何センチくらいですか?」と聞かれ、古田氏が「167センチとかだと思う」と答えたあと、「もしかしたら、ちょっとサバ読んでて、もっと低いのかもしれない」と予想する場面もあった。
【編集部MEMO】
『フルタの方程式』は、テレビ朝日で放送されていた古田敦也氏の初冠番組。2021年5月にYouTubeチャンネルとして復活した。名選手たちのハイレベルな技術論や、プロ野球選手だけが知るエピソードに加え、野球のギモンを解決する“方程式”を提案。「ピッチャーズバイブル」「バッターズバイブル」「キャッチャーズバイブル」など、「野球好きのバイブル」となるコンテンツを配信している。なお、古田氏が『これ余談なんですけど・・・』(ABCテレビ)にゲスト出演した際、番組MCのかまいたち・濱家隆一は古田氏のトーク力を絶賛し、『フルタの方程式』を楽しみにしている視聴者の一人であると明かしていた。
