スタバのキャラメルマキアートは、カスタムすることでさまざまな味わいを楽しめます。本記事では、キャラメルマキアートのおすすめカスタム9 選をご紹介。無料カスタムと有料カスタムどちらも紹介するので、ぜひ参考してくださいね。

スタバのキャラメルマキアートの味や特徴

  • キャラメルマキアートの味や特徴

    キャラメルマキアートはスタバの人気メニューです

まずは、キャラメルマキアートの味・特徴やカロリーなどの基本情報を紹介します。

中身・カロリー・糖質

スタバのキャラメルマキアートは、バニラシロップを加えたスチームミルクにエスプレッソを注ぎ、仕上げにキャラメルソースをトッピングしたドリンク。アイスとホットのどちらも販売されていますが、ホットのみフォームミルクがのせてあります。キャラメル香るまろやかなコクを楽しめる味わいが特徴です。

ミルク変更なしのキャラメルマキアートのカロリーと糖質は以下の通り。

【ホット】

ショート 144kcal(糖質16.6g)
トール 211kcal(糖質25.5g)
グランデ 282kcal(糖質34.9g)
ベンティ 359kca(糖質44.6g)l

【アイス】

ショート 158kcal(糖質18.1g)
トール 204kcal(糖質25.3g)
グランデ 273kcal(糖質34.6g)
ベンティ 317kcal(糖質41.8g)

ショートはホットの方が低カロリーですが、トール以上はアイスの方が低カロリーです。

また、カロリー・糖質はミルクの種類によって変わり、無脂肪乳やアーモンドミルクに変更すると少し抑えられます。

サイズ展開・値段

キャラメルマキアートのサイズ展開は、ショート・トール・グランデ・ベンティの4つ。サイズごとの値段は以下の通りです。(店内飲食の場合)

ショート 490円
トール 530円
グランデ 575円
ベンティ 620円

お持ち帰りの場合は消費税が8%なので値段が変わります。

キャラメルマキアート人気のおすすめ無料カスタム4選

  • キャラメルマキアート人気のおすすめ無料カスタム4選

    キャラメルマキアートを無料でカスタムしてみよう

そのままでもおいしいキャラメルマキアートですが、カスタムすることでより多様な味わいを楽しむことができます。まずは無料でできるキャラメルフラペチーノのおすすめカスタムを紹介します。

キャラメルの甘さを楽しめるカスタム

【注文方法】
・キャラメルシロップに変更
・キャラメルソース増量

キャラメルの香りや甘さを楽しみたい方におすすめなのが、バニラシロップをキャラメルシロップに変更し、キャラメルソースを増量するカスタム。キャラメル風味が加わることで、さらに濃厚なキャラメルの味わいを楽しめます。

チョコレート好きにうれしいカスタム

【注文方法】
・ホワイトモカシロップに変更
・チョコレートソースに変更

チョコレート好きにおすすめなのが、バニラシロップをホワイトモカシロップに変更し、キャラメルソースをチョコレートソースに変更するカスタム。

スタバファンのあいだでは通称「ゼブラマキアート」という名前で親しまれていて、甘さとほろ苦さが特徴のチョコレートソースと、優しい甘さが特徴のホワイトチョコレートの2つの味わいが楽しめます。チョコレート好きにはたまらないカスタムです。

カロリーが気になる人向けカスタム

【注文方法】
・バニラシロップ少なめ

「キャラメルマキアートが飲みたいけどカロリーが気になる!」という方におすすめなのが、ベースのバニラシロップを少なめで注文するカスタム。シロップの量を調整することでカロリーを少し抑えられます。

シロップを少なくするとエスプレッソの苦みが強くなりそうと思う方もいるかもしれませんが、すっきりとした味わいになるだけで苦みを強く感じることはありません。

苦みを抑えたい方向けカスタム

【注文方法】
・ブロンドエスプレッソに変更

苦みを抑えたい方におすすめなのが、通常のエスプレッソのショットをブロンドエスプレッソに変更するカスタムです。通常のエスプレッソは深煎りの豆を使用していますが、ブロンドエスプレッソは浅煎りの豆を使用しているので苦みが控えめ。すっきりとした軽やかな味わいを楽しめます。

キャラメルマキアート人気のおすすめ有料カスタム5選

  • キャラメルマキアート人気のおすすめ有料カスタム5選

    キャラメルマキアートを有料でカスタムしてみよう

無料のカスタムでも十分に楽しめますが、有料カスタムはさらにアレンジの幅が広がります。ここでは、有料で楽しむキャラメルフラペチーノのおすすめカスタムを紹介します。

チョコホリックにはたまらないカスタム

【注文方法】
・ホワイトモカシロップに変更
・チョコレートソースに変更
・チョコレートシロップを追加

無料カスタムで紹介したゼブラマキアートではチョコレートが足りない! というチョコホリックにおすすめなのが、チョコレートシロップを追加するカスタム。

バニラシロップをホワイトモカシロップに、キャラメルソースをチョコレートソースに変更したゼブラマキアートに、さらにチョコレートシロップを追加することでチョコレートの味をより強く感じられます。甘さが際立ち、スイーツ感覚で楽しめるカスタムです。

甘さ控えめビターなカスタム

【注文方法】
・低脂肪乳に変更
・バニラシロップ少なめ
・エスプレッソショット追加

コーヒーの苦みを楽しみたい方におすすめなのが、ミルクを低脂肪乳に変更し、シロップを少なめ、エスプレッソのショットを追加するカスタム。コーヒーの苦みをしっかりと感じられる、ビターな味わいのキャラメルマキアートになります。甘さ控えめなので、特に大人の方におすすめです。

スイーツ感を楽しめるカスタム

【注文方法】
・キャラメルシロップに変更
・ホイップクリーム追加

キャラメルマキアートをスイーツ感覚で楽しみたい方におすすめなのが、バニラシロップをキャラメルシロップに変更し、ホイップクリームを追加するカスタム。キャラメルシロップに変更することで濃厚な甘さがプラスされ、さらにホイップクリームでリッチな味わいへと変化します。食後のスイーツとして楽しむのもおすすめです。

アーモンドミルクを楽しむカスタム

【注文方法】
・アーモンドミルクに変更

アーモンドの香りを楽しみたい方におすすめなのが、ミルクをアーモンドミルクに変更するカスタム。アーモンドのほんのりとした香ばしい風味を楽しめる、ナッツ好きにおすすめのカスタムです。キャラメルとアーモンドの相性も抜群で、通常のキャラメルマキアートよりもリッチな味わいになります。

まろやかな味わいのカスタム

【注文方法】
・ディカフェエスプレッソに変更 ・豆乳に変更

カフェインを摂りたくないけれどキャラメルマキアートを楽しみたい方におすすめなのが、エスプレッソをディカフェのショットに変更するカスタム。さらにミルクを豆乳に変更することで、まろやかになります。ほっと一息つくときに飲みたくなるような優しい味わいです。

スタバのカスタムメニュー一覧

  • スタバのカスタムメニュー一覧

ここまで紹介した以外にもスタバのカスタムにはさまざまなものがあります。ここではスタバのカスタムメニュー一覧を紹介するので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

<ミルク>
【無料】
・低脂肪乳
・無脂肪乳

【有料】
・豆乳(ソイミルク) +55円
・アーモンドミルク +55円
・オーツミルク +55円
・ブレベミルク +55円

<ホイップクリーム>
【無料】
・量の調整(多め、少なめ、抜き)

【有料】
・ホイップクリームを使用していないドリンクに追加 +55円

<ソース>
【無料】
・追加、変更、増量

<チョコレートチップ>
【無料】
・量の変更(多め、少なめ、抜き)

【有料】
・追加(フラペチーノのみ)

<シロップ>
【無料】
・変更

【有料】
・追加
種類:キャラメル、チョコレート、バニラ、ホワイトモカ、チャイ、いずれも+55円

・期間限定のシロップ

<シトラス果肉>
【有料】
スプーン一杯あたり110円

<フォームミルク>
【無料】
・量の調節(多め、少なめ、抜き)
・ホイップからフォームミルクに変更

<パウダー>
【無料】
・シナモン
・オレンジバニラシュガー
・ココア
・コーヒー

【量の変更のみ可能(無料)】
・抹茶
・ダークモカ

<エスプレッソショット(リストレット)>
【有料】
・1ショットあたり55円

<コーヒーロースト>
【有料】
・追加(フラペチーノのみ) +55円

<ディカフェ>
【有料】
・変更 +55円

<氷の量・温度調整>
【無料】
・氷の量の調整(少なめ、抜き)
・温度調整(熱め、ぬるめ)

キャラメルマキアートをカスタムして楽しもう

  • キャラメルマキアートをカスタムして楽しもう

スタバの人気ドリンク・キャラメルマキアートのおすすめのカスタムを紹介してきました。

甘さを加えたり苦みを引き立たせたり、カスタムではさまざまな味わいを楽しめるので、まだカスタムをしたことがないという方は、ぜひ今回紹介したカスタムに挑戦してみてください。

また、通の方はぜひ色々なパターンのカスタムを試して自分好みのオリジナルキャラメルマキアートを見つけてみてはいかがでしょうか。