日本テレビの特番『藤井貴彦のザ・ファクトチェック』が、きょう24日(14:00~ ※関東ローカル)に放送される。

この番組は、SNSで拡散されている話題や注目の発言が、ホントなのかウソなのかを、日本テレビ報道局が徹底検証し、真偽を判定する“ファクトチェック ニュースショー”。日テレ「ニュースの顔」の藤井貴彦アナウンサーと3人のファクトチェッカー(飯尾和樹、谷まりあ、あんり)が、バズった話題など、その真偽を予想しながら真相を伝える。

取り上げる恩は、SNSで拡散する「都内で路上販売されている桃は盗品」という投稿。7個300円など、その値段から「激安すぎる」「100%盗品」と疑われ、桃が出荷される時期に広がっている。

番組では、都内の某駅前に軽トラを停めて桃を販売している業者を取材すると、「盗品ではない」と主張。仕入れ先を聞くと「ある会社」が判明。取材を続けると、複数の路上販売業者が、その会社から仕入れていることが判明する。番組では「その会社」を知る人物にたどりつくが…。

また、1カ月前に始まった福島第一原発の処理水放出を受け、複数の中国メディアが報じた「240日で“汚染水”が中国の海域に到達する」との報道や、「慶応大学生は野球応援に行くと単位がもらえる?」「ハワイの山火事はレーザーが原因?」をファクトチェックする。

  • 福島第一原発

出演者のコメントは、以下の通り。

■ずん・飯尾和樹 コメント

情報の裏付けは本当に大事だと改めて感じました。
グレーな状態で聞いた情報は、勝手に黒の方に自分で思い込んでしまうし、なかなか白に戻りにくいですよね。
だからこそ一つ一つファクトチェックすることが大事だと感じました。

■谷まりあ コメント

嘘やデマで傷つく人がいるということを強く感じました。
自分の興味や関心で人を傷つけてはいけないし、情報源がいろいろある時代だからこそ、何の情報を選ぶかは自分次第。
慎重に情報を判断するようにしたいです。

■ぼる塾・あんり コメント

本当のことを知った時、「なんでこんなこと信じちゃったんだろう」とあとになって思う話題ほど、盛り上がってしまいます。
盛り上がる前に、その噂は本当なのかどうか、冷静に判断しなきゃいけないなぁと、この番組を通して思いました。

  • (左から)飯尾和樹、あんり、谷まりあ、藤井貴彦アナ