お笑いコンビ・鬼越トマホークの金ちゃんが6月29日、YouTubeチャンネル『ウエストランドのぶちラジ』に出演。動画「鬼越トマホーク襲来! ウエストランドのぶちラジ!」内で、『M-1グランプリ』への挑戦を続ける理由を明かした。

鬼越トマホーク・金ちゃん

「意外と付き合いが古い」というウエストランドと鬼越。ウエストランド・井口浩之は「鬼越は今こんな感じになってますけど。見たことないタイプの芸人になってますけど、昔はちゃんとネタやってましたから」「今じゃ信じられないですけど、K-PROライブによく出てましたから」と、お笑いライブでよく共演していたと明かす。

その流れで、「(鬼越が)徐々にネタをやらなくなって。(会うのは)年に一度のM-1の雷5656会館だけになった」と、『M-1』予選の話題に。「他の人を相手に喋るとみんなM-1にかけてる。でもこいつらはどうでもいいから」という理由で、井口は鬼越に話しかけていたそうだ。

さらに、井口は「金ちゃんに『出るんだ?』って言ったら、『別にいいんですけど、奥さんが怒って……』って。奥さんに怒られてM-1出てるやつ、見たことない」と暴露。

すると、金ちゃんは苦笑しながら、「嫁に『M-1はちゃんと出たほうがいい』って説教されて」「『M-1今年やめようかな』って言うと、『絶対に(相方の)良ちゃんと話して出たほうがいい』って言われて。だから本当は出たくないんです。今は嫁のために出てるだけです」と打ち明けていた。