俳優の桐谷健太がこのたび、主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』(毎週木曜21:00~)のクランクアップを迎えた。最終話はきょう8日に放送される。

  • 桐谷健太=テレビ朝日提供

最終回を目前に控えた今週、ドラマの舞台となった思い出深い横浜の夜景が一望できる横浜港で桐谷がクランクアップ。桐谷は「この3カ月、素晴らしいチームで撮影ができ、学ぶこともたくさんありましたし、心から楽しみながら一生懸命走り抜くことができました。今は『やり切ったな!』という達成感と満足感にあふれています。悔いはないです!!」と、一点の曇りもない清々しい表情を浮かべる。そして声高らかに「最終回は、いま世の中で問題とされている“闇バイト”に、刑事チーム・検事チーム・判事チームがそれぞれ力を合わせ立ち向かっていきます。その姿をぜひ見ていただけたら、うれしいです!」とアピールした。

最終回では、警察がマークし続ける闇バイトの指示役「キング」が関与する強盗事件が、豪太が所属する横浜みなとみらい署の管轄内でも発生してしまう。キングの正体は未だ不明。今度こそキングの身元を割り出し、増殖する悪の根を完全に断つため、豪太は横浜みなとみらい署強行犯係の面々はもちろん、二階堂俊介検事(北村有起哉)らとも連携し、違法ギリギリ・禁断のおとり捜査を決行する。

最終回でキーパーソンを演じるのが佐野玲於(GENERATIONS)と横田真悠。現在Netflixで世界配信中のドラマ『インフォーマ』で、桐谷演じる情報屋・木原と共に謎の連続殺人事件を追う週刊誌記者・三島を演じた桐谷の元バディの佐野は、キングではないかと目される投資家・阿久津守役で出演。一方横田は、あまりにも不可解な行動によって事件捜査に大きな転換期をもたらす、阿久津の婚約者・森野さやかを演じる。

さらに最終回では、豪太の妹・仲井戸みなみ(比嘉愛未)&二階堂、そして目黒元気(磯村勇斗)&判事・諸星美沙子(吉瀬美智子)、2組の大人のカップル候補にも新しい動きが……!?