2023年8月4日から劇場上映されるアニメ『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』より、本予告映像が公開された。

本予告映像では、久美子が部長就任後、初めての大仕事として迎える“アンサンブルコンテスト”出場のための校内オーディションに向けた部内の様子が描かれている。部員数の多い吹奏楽部ならではの問題が発生したり、久美子が思い悩む様子が描かれる一方で、ひたむきに吹奏楽に向きあう眩しい北宇治高校吹奏楽部員たちの様子もうかがえる。

また、今作より新たに大橋彩香がキャストを務める2年生パーカッション・釜屋つばめのセリフも初披露。吹奏楽に懸ける高校生たちのささやかだけれど“トクベツ”な青春を、ぜひ劇場で見届けたい。

●『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』本予告映像

さらに、本作の主題歌はシリーズおなじみのTRUEによる「アンサンブル」となるが、本予告映像で楽曲の一部が初披露された。作曲は『響け!ユーフォニアム2』のオープニング主題歌「サウンドスケープ」を担当した渡辺拓也が手掛けており、夢に向かって一生懸命な全ての人を優しくつつみ、肯定してくれるようなミディアムバラードとなっている。

◎TRUEのコメント
4年ぶりの新作エピソードでの再会、ずっと楽しみにしていました。
主題歌「アンサンブル」は優しく、熱い、ミディアムバラード。
今を生きる、頑張るあなたに届けたい想いを、真っ直ぐに込めました。『響け!ユーフォニアム』らしいブラスアンサンブルに、ストリングスアレンジも加わり、これまで以上に豪華で奥行きのある仕上がりに。劇場上映と共に、足並みを揃えての発売。一人でも多くの方に届きますように!

そして、ムビチケカード第2弾「ヴィヴァーチェ!描きおろしペアムビチケカード」の発売が決定。北宇治カルテット[黄前久美子(cv. 黒沢ともよ)、加藤葉月(cv. 朝井彩加)、川島緑輝(cv. 豊田萌絵)、高坂麗奈(cv. 安済知佳)]が歌う、『響け!ユーフォニアム2』のエンディング主題歌「ヴィヴァーチェ!」で久美子たちが着用していた衣装の描きおろしイラストが使用されており、北宇治カルテットの4人以外の制服姿も披露されている。

こちらは全12種の中から2枚のムビチケを選んで購入可能。さらに、特典として「ぷちチケットホルダー」がついてくる。上映劇場では6月9日から、通販サイトでは6月12日から発売となる。

『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』は、2023年8月4日より劇場上映予定。各詳細は公式サイトにて。

(C) 武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会