2015年4月から6月に第1期、2016年10月から12月には第2期が放送されたアニメ「響け!ユーフォニアム」シリーズ。1期・2期ともに劇場版が公開され、さらに現在、同シリーズからの最新作となる映画『リズと青い鳥』が公開中となっている。

そんな「響け!ユーフォニアム」シリーズの完全新作映画『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』が2019年春に公開されることが、6月3日に京都府の宇治市文化センターにて開催されたイベントにて発表された。

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』では、TVシリーズの主役である黄前久美子達が進級し、2年生になった姿が描かれる。そしてこの発表とともに新ビジュアルも公開。中央にはユーフォニアムを手にした久美子が立っているが、彼女の周りの見慣れないキャラクター達が気になるビジュアルとなっており、今後公開されるであろう彼女らの情報についても注目しておきたい。

さらに、本シリーズのコンサートイベント「響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート ~北宇治高校吹奏楽部 第3回定期演奏会~」が、神奈川・京都にて開催されることも発表。すでに最速先行受付は開始となっているので、こちらもチェックしておきたい。

完全新作映画『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』は2019年春の公開予定。各詳細は公式サイトにて。

(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会