ヘルスケアテクノロジーズは5月29日、同社が運営する「HELPO」が実施した「梅雨時期の不調に関する調査」および「頭痛に関する意識調査」の結果を発表した。「梅雨時期の不調に関する調査」および「頭痛に関する意識調査」の結果を発表した。「梅雨時期の不調に関する調査」は4月28日~5月5日、20~60代を1,098人対象に実施。一方、「頭痛に関する意識調査」は4月28日~30日、全国の頭痛持ちの1,113人を対象に行われた。

  • 梅雨の時期の不調として、最も悩んでいるもの ヘルスケアテクノロジーズ「HELPO」調べ

まず、梅雨の時期の不調として、最も悩んでいるものを尋ねると、1位「頭痛」(19.3%)、2位「身体の疲れ、倦怠感」(11.6%)、3位「気分の落ち込み、やる気が出ない」(9.9%)と続いた。

次に、全国の"頭痛持ち"に対し、自身の頭痛が起こる頻度に関して梅雨の時期にはどうなると思うか聞くと、59.5%が「普段より増加すると思う」と回答した。

また、梅雨の時期に頭が痛くなるのは、1週間のうち平均何日程度か質問したところ、「毎日」「6日」「5日」「4日」のいずれかを選んだ人は計35.6%に上り、約3人に1人は1週間の半分以上を頭が痛い状態で過ごしていることがわかった。

  • 左から、自身の頭痛が起こる頻度に関して、梅雨の時期にはどうなると思いますか/梅雨の時期に頭が痛くなるのは、1週間のうち平均何日程度ですか ヘルスケアテクノロジーズ「HELPO」調べ

頭痛が原因で丸一日何もできなかったことがあるかとの問いには、過半数の55.5%が「ある(何度も37.6%、一度だけ17.9%)と回答。さらに、頭痛が原因で予定をキャンセルしたことが「ある(何度も38.5%、一度だけ19.3%)」人も57.8%に上った。

  • 左から、頭痛が原因で、丸一日何もできなかったことはありますか/頭痛が原因で、予定をキャンセルしたことはありますか ヘルスケアテクノロジーズ「HELPO」調べ

頭痛に悩むようになった時期は、「5年以上前から頭痛に悩んでいる」が最も多く55.8%。また、頭痛に悩んでいる期間で「症状が改善した」人は21.7%にとどまり、65.9%は「特に変化はない」と回答した。

  • 左から、頭痛に悩むようになったのはいつからですか/頭痛の症状にはどのような変化がありましたか ヘルスケアテクノロジーズ「HELPO」調べ