4月から大学生になり、新生活をスタートさせた俳優・鈴木福。日本テレビ系情報番組『ZIP!』の木曜パーソナリティーに就任するなど、仕事においても新たな挑戦が始まっている。現在放送中の『仮面ライダーギーツ』への出演も注目を集めているが、7~8月には主人公を演じるミュージカル『カラフル』への出演が控えており、6月から稽古が始まる。多忙ながら幸せを感じているという鈴木に、新生活や仕事に対する思いを聞いた。

  • 鈴木福 撮影:加藤千雅

「大学生活はめっちゃ楽しいですけど、充実しすぎていて時間が足りないです。1日が48時間だったらいいのに。それ以上でもいいなと。うれしい悲鳴ですね(笑)。幸せです」

大学の授業も友達との時間も楽しんでいる。

「面白い授業もありますし、グループワークでディスカッションをするのも楽しいですし、友達とご飯を一緒に食べたり、学校の中で一緒に買い物に行ったり、そういうのがすごく楽しいです。一緒に授業に行ったり、途中まで一緒に帰ったりするのも日々幸せです」

語学は「楽しそうだなと思って」という理由でインドネシア語を選択。

「インドネシア語を勉強している人は少ないと思うので、それで知っていたら面白いなと。この間、仕事の現場にインドネシア人の方がいて、挨拶や自己紹介など習った言葉を話したらすごく喜んでくれました」

インドネシアにも「いつか行ってみたい」と興味。テレビの企画などでインドネシアを訪れ、インドネシア語で会話する姿が見られる日が来るかもしれない。鈴木は「そういうこともできるようにちゃんと勉強しないとですね」と笑った。

2006年に1歳で芸能界デビューした鈴木は、2011年にフジテレビ系ドラマ『マルモのおきて』でブレイク。数々のドラマや映画などに出演し、子役から俳優へと成長を遂げた。

初舞台となったミュージカル『ビッグ・フィッシュ』(2017)以降、舞台にも意欲的に出演。7月22日~8月6日に東京・世田谷パブリックシアターで上演されるミュージカル『カラフル』に出演し、『ビッグ・フィッシュ』で共演した川平慈英と再び共演を果たす。

ミュージカルで主人公を演じるのは今回が初めて。出演が決まったときは不安もありつつ、喜びが勝ったという。

「ミュージカルに1本通して出続けるというのは初めてなので不安もありますが、ミュージカルがすごく好きでまたやりたいと思っていたので、めちゃくちゃうれしかったです」

将来的に「ミュージカルもできる俳優」として成長していきたいと考えているそうで、ミュージカルでしか味わえないものがあるという。

「音楽に乗せてリズムに乗っていけるところが好きです。お客さんから反応をいただいて気持ちよくなる部分もありますし、ミュージカルならではの空気感があって、それはここにしかないので。『ビッグ・フィッシュ』のとき毎日幸せだったので、今回も楽しみです」