お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが23日、YouTubeチャンネル『野田クリスタル【野田ゲー】』でライブ配信を実施。結成16年以上の漫才賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~』開催によって、『M-1グランプリ』に起こりうる変化を予想した。

マヂカルラブリー・野田クリスタル

「『THE SECOND』が今後定着していくと、ある意味、お笑い界を変えるレベルの出来事になる」と切り出す野田。続けて、「年末にやる『M-1』が全部持っていくって流れだったじゃないですか。でも今後この『THE SECOND』が盛り上がると、“『THE SECOND』盛り上がりましたけど『M-1』どうなんですか?”ってなったら、『M-1』もプレッシャーですよね」と持論を述べる。

また、『M-1』の演出にも影響があると考えているようで、「優勝した俺らが言うのもあれですけど、これまでの『M-1』のスタンスって、つらい、売れない期間が長かった芸人がここでついに花咲いた、みたいなノリが続いたじゃないですか。ウエストランドもそうだし、錦鯉さんもそうだし、僕らもそうなんですけど。だから(『M-1』の)アナザーストーリーが盛り上がった」としつつ、「でも、『THE SECOND』にはとても敵いませんから、苦労してきたって意味では」と断言。

その上で、「そうなったら『M-1』もプレッシャーになってくるだろうし、『THE SECOND』の価値が上がれば上がるほど、“最悪優勝しなくてもいいか”になっちゃいそうですよね」と、『M-1』優勝やラストイヤーの意味合いすら変わりうると予想していた。